へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

我が家にもついにカブトムシが…!

本日、カブトムシ飼育を始めました。

前から娘が飼いたいと言っていたものの、私が怖くて触れないので、夫が単身赴任でいない時に逃げ出したりしたらどうしよう…と、ずっと躊躇していました。

しかし、最近になってまた娘のカブトムシ飼いたい熱が再燃。逃げ出したら娘が捕まえるという約束で、飼うことにしました。まあ私も、触らなきゃいけない状況になったら触ると思います…。

f:id:shittantan:20200530213609j:plain
オスとメス一匹ずつです。

名前は娘が付けました。「しずくちゃん」と「しずくくん」です。まさかのどっちも同じ名前という(笑)

しずくちゃんは、我が家に着いて早々、木くずの中に潜り込んでずっと出てきませんでした。

しずくくんは、しばらくゼリーに食いついていました。数時間ずっとゼリーの上から動かなかったので、夫は「こいつの名前はゼリ男にしよう。」と言っていました。(そして娘に、しずくくんだってば!と怒られ。)
その後、夕方頃に一回木くずの中に潜り、夜にまた出て来てゼリーにしがみついています。よく食べるね。


最初は恐々見ていた私ですが、やはり我が家で一緒に暮らすと思うと、愛着が湧いてきます。

買い物から帰宅した時に、自然と「カブ子ちゃん、まだ寝てるのー?」と話しかけたりしています。(私の頭の中では何故かカブ子とカブ男が優勢です。だからしずくだってば!)

娘は余程嬉しかったようで、ずっと虫かごの周りでウロウロ、そわそわしていました。「脱獄しないように押さえなきゃ。」と蓋を押さえたり(笑)
娘には、毎日木くずに水をかける係を任命しました。

我が家では、これが始めての生き物飼育となります。無事に脱獄することなく、過ごせますように…!(潜りっぱなしのしずくちゃんの安否も気になるところ…)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村