へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘が大爆笑した絵本

先日、娘が「幼稚園でね、サカサムシっていう本があってね、サカサムシに刺されるとみんな逆さまになっちゃうんだよ。すごく面白かった。おうちでも読みたいなー。」と言いました。

調べてみると、こちらの本のようです。

本は望めば基本的に買ってあげることにしているので、さっそく購入。
サカサムシに刺されると、言葉や色々な事象が逆さまになるのです。今夜寝る前の読み聞かせで読んだところ、布団に転げて大爆笑していました。

最近確かに、「パパパジャマ、パパパンツ。」など、言葉遊び?のようなものをよく一人で呟いているので(けっこうくだらない内容が多いけど笑)、そういうものが面白い時期なのかもしれません。
とりあえず、今夜は笑いすぎて興奮冷めきらず、なかなか寝付きませんでした、、、。


その他に、最近の娘がお気に入りの本。

にゅうしちゃん

にゅうしちゃん

  • 作者:minchi
  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: 単行本

娘は人間の体に多少興味があるらしく、Eテレで土曜日夜8時から放映されている「チョイス」という大人向けの健康番組があるのですが、流れでその番組が始まると、真剣に見ています(首の体操とか、見ながらちゃんとやってた笑)。

先日、幼稚園で転んで顎にかーなーり派手な青アザを作ってきたのですが、本人はそれを気に入ったらしく、毎日鏡で色の変化を観察していました。

4月に幼稚園から絵本の定期購読の案内が来たときも、福音館書店の「みんなうんち」など体に関する絵本のシリーズを読みたがったので、そちらを注文しました。来るのが楽しみです。


娘の絵本に関しては、童話館ぶっくくらぶの渋いセレクトは残しつつ、あとは娘の興味も尊重してゆるく考えようと思います。昔は、おしりたんていとかゾロリとか、アニメチックな絵柄の本などに抵抗があったのですが…最近はそんなに堅苦しく考えなくてもいいかと思っています。娘が本を楽しんでくれるなら、それが一番です。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村