へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

コロナ太り?でダイエット。

三週間ほど前、ふと気づきました。

あれ、なんだか脚が太くなったような…。

昨日はなんともなかったのに、なんか今日は脚の太さが気になる!
いやでも生理中だし、そのせいかな。そのうち戻るだろう。

…しかし、一週間経っても戻らず。

あー、これは太ったのか。がっくり。

でも、休日の早朝ランニングも、毎日の筋トレも変わらず続けていたのに、何でだ?

我が身を振り返る。

確かに、近所のスーパーで見つけたチョコブラウニーが美味しくて、大人買いして毎日一個食べてたし。
夕食後にクルミをぼりぼり食べてたし。
朝、台所仕事しながら、いろいろつまみ食いしてたし。
コロナ自粛で休日の活動量は減ったし。(普段は公園によく行っていたので。)

身に有り余る覚えあり。

おそらく、日々じわじわと増えたお肉が、私に感知される閾値を越えた時点で「太った!」と気付いたのかと。

塵も積もれば肉となる。おそろしや。

ということで、ダイエット開始しました。

まずは、基本姿勢を整えることから。
朝のつまみ食いをやめ(ちょっとはやってる←)
日中のお菓子をやめ(チョコ3粒くらいは食べてる)
夕食後のクルミぼりぼりをやめ(これが大きい)

あとは、夕飯を気持ち少なく。そして娘の残飯処理をやめ。お昼ご飯を「おにぎり+くるみレーズンヨーグルト」から「サラダチキン+くるみレーズンヨーグルト」に変えてみたり。

そして、筋トレのやり方を変えました。

今までは脚の筋トレ2種類+腹筋1種類だったのを、夫の「筋トレは動かなくなるまでやらないと意味ない。」の言葉から「脚の筋トレ1種類(日替わり)+腹筋1種類」にして、その一種類を回数増やして追い込む方法にしました。

ダイエット開始して2週間弱…。
体重は0.5kg減った…というか戻った。

脚のぶよぶよ感はなんとか「元の」ぶよぶよ感に。

脚にはかすかな疲労感あり、それがなんだか心地よい(変)

でも、産前の体重からは+2㎏のまま。(そのまま5年経ってしまった…。)

これを機に、産前の体重を目指したいです。
痩せてる方が、服もスッと決まるから楽だし、無駄な服を買わなくて済むから、お財布にもエコである…とは、大学陸上部時代、MAX痩せていた(といっても長距離にしては太かった)頃に思ったことです。

勝負はこれからだ!でも、私のゾンビのような食欲が立ちはだかる…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村