へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の心は釣瓶落とし

夫が単身赴任なので、娘は日々「あと何回寝たら、パパ帰ってくる?」と、パパの帰りを心待にしています。

今週の月曜、火曜は私も娘も疲れ気味で、なんとなく険悪でした。

「ママ、疲れちゃった。早くパパに帰ってきてほしいね。」とぼやく私。
「うん。パパが◯◯(夫の赴任地)にお泊まりするの、もう終わりにしてほしいね。」と娘。


金曜日の夜も、「パパ、まだ帰ってこないのー?」と待ちきれない様子。

ガチャッと玄関を開ける音がすると、パパー!!と玄関へ走り、パパに飛び付きました。

そんなラブラブな二人でしたが…。

いざ、娘が寝るときになり、夫が「パパがご本読もうか?」と聞くと、首を横に振り、「ママがいい。」と娘。
「パパは、ご飯食べてくれば。」と、突然の解雇宣告です。娘との別れを惜しみ、なかなか部屋から出ない夫。ちょっと邪魔そうにしている娘(笑)

この急降下ぶり。
女心は秋の空。というか、釣瓶落とし級の急転直下。
いつも振り回されている夫です…(笑)


そんな娘ですが、それでもまだまだ私に甘えたいようで、最近はよく「ママに甘えたいの~。」と明言してきます。平日は私と二人きりなので、飽き飽きかと思いきや…。

幼稚園の帰宅後も、今週は特に機嫌の悪いことが多かったです。
正直、娘の不機嫌に一人で対応するのは、なかなかしんどいこともあるのですが、娘も子供の世界で頑張って、疲れているのでしょう。ここは親の耐え時だー。(辛くなると、よく母に「しんどいー」とメールしてぼやいています笑)


今日は、高校時代の友人数人と、半年ぶりの集合。気の置けない仲間との、楽しい一時でした。

母親としての自分も勿論大切だけど、高校時代の友人といると、なんだか「ただの自分」というか、「初期設定の自分」?に戻れた気がして、解放感があります。

娘は夫とお留守番でした。
近場でのんびり過ごしたようです。

f:id:shittantan:20191102194045j:plain
こんなものを買ってきていて、帰宅したら「ママ一緒にやろー!」と誘われました。
娘も、説明書を見ながら所々できていました。上手くいかないと、ムキーッ!となることもあるけど、集中できる時はけっこう黙々と作業してます。

ブロックも説明書も細かくて、老いの迫りつつある眼を細めながら、なんとか仕上げました。
眼が…疲れた…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村