へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

充実はしていたけど、家事は適当だった三連休。

三連休、なかなか充実していました。

一日目は高校時代の友人に会いに行き。
二日目は家族で那須りんどう湖レイクビュー。
三日目は気ままに家でパズル→大きな公園で遊ぶ。(しかも帰宅後、娘はさらに夫と近所の公園で遊んだ笑)

しかし、家事は本当に適当、なんとかギリギリこなした感じです。
やはり、休日とは言えど、子供が小さいとまともに事が進みません。(一日目に自由にさせてもらって、こんなこと言うのもなんですが。)

掃除に関しては、二日目の早朝娘が起きる前に、「とりあえず最低限のライン」である一階のクイックルワイパー(水拭き)だけ済ませ、後は三日目の朝に、娘がテレビを見ている間に二階の掃除機がけ、一階、二階のクイックルワイパー(水拭き)をやり、合間にシーツを洗濯して干して…と、バタバタ。
(娘がテレビを見ているので、一階の掃除機がけはなんとなく気がひける。)

その後、娘がパズルをやって、集中力が切れたタイミング(難しい~と不機嫌になった時)で、「ママ、ちょっと掃除機かけるね。」と、一階の掃除機かけを済ませました。

こんな風に、タイミングを見て、なんとかやっと、こなした感じ。
もっと落ち着いて家事をしたいです涙

その時の流れ次第で、掃除機をかけられるかどうかも定かではないので、できそうな時に「せめてもの」クイックルワイパーをしています。

なんか、もっとスマートにいかないものかなぁ…。


それに、娘が珍しく「朝起きたときにママがいないのイヤだ。」と強くごねたので、一日目、三日目は朝ランできませんでした。(二日目だけできた。)

代わりに、早朝娘が寝ている隣で筋トレしました。
腹筋100回、背筋100回、ヒップリフト100×2回、お尻上げ(後ろに蹴るやつ)50回ずつ。
暗闇でカサカサと、怪しい女…。

昼間か夕方に走れたら走ろうかと思ったけど、やはりバタバタで無理でした涙

なんだか「休息」した感じがしない連休…(いや、でも一日目は…💦)
やはり家事は、前半に済ませたいものです。
自分の中では「掃除」が週末の一番の懸念事項なので、そこをなんとか改善したい…。


でも、娘とたくさん遊べたことは、何よりです。

f:id:shittantan:20191104210839j:plain
f:id:shittantan:20191104210901j:plain

あと、娘とパズルをしている間に、オーブンで焼き芋も作りました。f:id:shittantan:20191104210300j:plain
偏食の娘が美味しい~と食べてくれて、嬉しかったです。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村