へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今週の朝学習と、フレンチトーストを巡る戦い。

この一週間のワークの進め方は、

がんばる舎ステップ+「小学校で伸びる子ドリル中級①」or「100てんキッズ 数」+音読

でした。

ワークの数を絞ろうと思って、100てんキッズの中でも、まず「数」に取り組むことにしました。

「位置と空間」の問題は、年齢が上がればもう少しスムーズに理解できるようになるかな、別にお受験するわけでもないし、今から頭をウンウン悩ませてやることもないか…という考えに至り、とりあえず100てんキッズの「いちとくうかん」は、後回しにしました。

まずは生活の中で、「右、左」「何番目」というのを意識して使いたいと思います。

現時点で考えているのは…

数の勉強は進めておきたいので、「数」のワークが終わったら、「たし算・ひき算」へそのまま進もうかな。

「小学校で伸びる子ドリル」の中級②も、今の娘でも無理のなさそうな内容なので、このまま①→②と進むか…?

ということです。

「いちとくうかん」のワークをどこで投入するか、その他諸々、娘の様子を見て決めようと思います。


ちなみに、今朝の内容はこちら。

f:id:shittantan:20191121211029j:plain
「7」の構成を学ぶ問題です。
答えが7のたし算はできているはずの娘ですが、「サイコロ」というワードが出てきただけで混乱したようで、フリーズしていました。
手元にあった色鉛筆を7本出して、教えました。
こういう経験は大切だと思います。こぐま会、なかなか憎いことをしてくれます

こちらで頭を捻ったので、がんばる舎ステップは、易しめの図形の問題。こちらはサクッと。
f:id:shittantan:20191121211144j:plain

f:id:shittantan:20191121211222j:plain
そして音読をして、本日の朝学習は終了しました。

本当は「数」は裏のページもやりたかったけど、無理して「いやー!」になってもいけないので、諦めました。無理はいかん。


今朝は、平日朝だというのに、フレンチトーストを作りました。
f:id:shittantan:20191121211727j:plain
平日にフレンチトースト…私にしては、前代未聞の、もんっのすっっごく頑張った事です笑

なぜこうなったかというと、数日前に娘と、
娘「フレンチトースト食べたーい!」
私「じゃあ、今度のお休みに作ろうね~」

という会話をしていました。
その時はそれで収まったのですが、水曜日の朝に娘が、
「フレンチトースト食べたい!もう待ちきれない!!」
とわめきだし、ここで母娘バトルの一悶着。

私も反省し、「じゃあ、明日の朝作ってあげるよ。」ということで、こうなったわけであります。

平日朝にフレンチトーストなんて…時間ないよ~涙
と思いつつも、なんとか任務遂行。

ナイスファイトわたし。(自画自賛)

夕飯(朝のうちに作ります)はもう簡単に、焼き豚チャーハンを作っただけです。(あとはインスタントのワカメたっぷりスープ)
f:id:shittantan:20191121212519j:plain

働いていて普段ゆっくりかまってあげられないのだけど、こういう時は、できるだけ要望をきいてあげたいなと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村