へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食洗機もルンバもない、我が家の事情。

我が家は共働きだけど、食洗機もルンバもありません。
乾燥機付き洗濯機はあります。

バタバタな週末、家事がとても負担で、「ルンバ買おうか…」と迷ったことは何度もあります。

バタバタな朝夕、「食洗機付ければよかったかな~」と思うことは何度もあります。

でも、なかなか買わない。そんな私の胸の内。


1.食洗機
家を建てる時、当初は食洗機を付ける流れでした。
でも、各方面にリサーチすると、「付けたけど、全然使ってない。」という声が一定数あることに気がつきました。

食洗機を使う流れについて、頭の中でシミュレーションしてみて、自分が感じたこと。

①予洗いして、機械の中にちゃんと並べる。
→ガチャガチャ試行錯誤して並べるのがめんどくさそう。

②使用後にゴミを捨てたり、お手入れをしなければいけない。
→めんどくさそう。洗濯乾燥機のフィルターのお手入れさえめんどくさい私。「メンテナンス」非常~に苦手!!

③機械だから壊れる。
→修理を発注するのがめんどくさそう。何かを発注する電話をかけるのは、私にとって非常に心理的ハードルが高い。しかも、修理の日程を調整して、家に人を入れなければならない。もういろいろめんどくさくて、壊れたまま放置しそう。

④(家を建てる時に備え付けてしまうと)これから何十年も建ち続ける家の中に、機械を組み込むということは、仮に活用されなかった場合、「いらないもの」がこれから何十年も居座り続けることになる。恐ろしい無駄。

⑤機械って、時々バグる。
→「やってあるはず」のものがなされていなかったとき、非常にストレス。朝夕のバタバタの時に、「きれいになってない!」ってハプニングがあったらリカバリーが大変。


そんなこんなで、「手洗いが単純かつ確実」という結論に至りました。
時間よりも、手順にハードルを感じてしまう私。
こういう人間は、文明にどんどん置いていかれるのだろうか…汗

あとは単純に、お皿はちょこちょこ洗いたいというのもある。
そして、「なんでも機械化しちゃっていいのかい。」という根拠のない、なんとな~くの抵抗もある。
洗濯は洗濯機、乾燥機使うけど(シワになるのが嫌だから、洋服は干してるが)、ちょっとは手仕事を残しておきたい、という、よく分からない、本当になんとなくのこだわり。


2.ルンバ
ルンバに関しては、外出時にセコムを設定しているので、ルンバが動くとセンサーが反応してしまうという理由が大きい。

それに加えて、掃除にそこまで強いこだわりがなく、週一回でいいでしょ~→週末なんとかクイックルワイパーかけられれば、最低限OK!という、掃除に求めるレベルの低さもあり、いまいちルンバ購入に踏み切れない。

あとはやはり、「ちょっとは自分でやりたい。なんでも機械化するのはなんか嫌だ。」という、分不相応なこだわり。

(ちなみに夫は、食洗機→付ければよかったのに。ルンバ→別にそこまできれいにする必要ないじゃん。という考え。)


つまりは、食洗機もルンバも、諸事情+私のメンドクサイ拘りが重なったことにより、我が家では使われていない、ということです。

でも、今よりもっと忙しくなったら、そんなもの飛び越えて買っちゃうかも~。


ちなみにルンバに関しては、迷いに迷った挙げ句、こんなものを購入しました。

item.rakuten.co.jp

血迷ってる感があります。
ちなみに、以前購入した箒も、ちゃんと時々使ってます。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村