へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

意外にかけていた、我が家の教育費。そして「もけけ」の歌。

教室に通う習い事はしていない娘。

教育にはそんなにお金かけてないよな~と思っていたけど、改めて考えると意外にかかっていることが判明。

毎月の教育費(概算。幼稚園代は除く)
Z会 : 2000円
ポピー : 1000円
童話館ブッククラブ : 2500円
福音館書店
(こどものとも、ちいさなかがくのとも) : 1000円

計6500円


公文式やスイミング教室に行くくらいのお金はかかってました(笑)


Z会、ポピー
今年の秋頃から始めました。

f:id:shittantan:20181228053043j:plain

お勉強的な内容と、工作や生活体験に即した内容と半々くらい。私はどちらかというと、後者重視で考えていて、お勉強は「雰囲気を掴む」くらいでいいかなと。

娘は来年度が年少ですが、4月生まれなので年少コースを取っています。ひらがな学習(割合は少ない)以外は普通にできています。

特に「この時間にやる」とは決めていなくて、娘の目に留まりやすいように居間のテーブルか横の棚に置いておいて、娘の気が向いた時にやっています。

量は多くないので、それでも無理なくこなせています。

工作の課題なんかは、私が家事をしている間に一人で取り組んでいることもあります。
(でもだいたい、ハサミで切る→本来切らない所も切りすぎる→失敗→ご機嫌ななめ、となる汗)

来年度はそのまま年中コースに進みますが、難しそうだったら年少コースに戻してもう一回やろうと考えています。

②童話館ブッククラブ、福音館書店
絵本の定期購読です。
童話館は、娘が0歳のころから取っています。
自分では選ばなそうな、本屋さんにもなさそうな渋い絵本が多く届きます。
絵の雰囲気は、必ずしも子供受けしなさそうなものもあります。娘もやはり気に入るもの、そうでないものありますが、時間がたってからお気に入りになったりします。

毎月2~3000円の出費は小さくはないですが、「自分では選ばなそうな絵本」との出会いが貴重で続けています。

福音館書店は、毎月オリジナルの、良心的価格の絵本が届きます。
特に、かがくのともは、身近な科学、自然をテーマにした内容が多く、理系ネタに乏しい私にはけっこう助かります。


以上、以外にかかっていた娘の教育費諸々について、つらつらと書いてみました。




さてさて、話題は変わって、「もけけ」人形。

f:id:shittantan:20181228055251j:plain

全国各地の駅にあります。

娘のお気に入りで、帰省や私が学会、研修会で遠方に出掛けた際に集めてきました。


昨夜の娘は、このもけけさん達を並べて、おもちゃのピアノで演奏しながら歌っていました。

娘 「はい、みなさん座りましたか。」
私 「はーい。」

「もけけ、もけけ、色違い~。
もけけ、もけけ、みんな仲良し。
もけけ、もけけ、大勢でジャングルジムに登っ
ていたら、落っこちた~。
そして、豚が来た~ブヒッ。」
作詞作曲 : 娘


私の中ではけっこうヒットでした!



年末年始の帰省、私は今日まで仕事なので、娘と夫が一足先に夫実家(新潟)に向かい、私は明日の朝、高速バスで向かう予定。

しかしこの寒波…。
磐越道の山を、越えられるだろうか…。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村