へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

休日のワンオペ育児、残念バージョン。

本日は夫が朝から明日まで仕事で不在のため、娘と二人です。

娘の希望により、車で30分の所にある昆虫館に行きました。

f:id:shittantan:20181224164043j:plain

カマキリバイク。

動かない、ただ乗るだけなのですが、娘はこれがえらく気に入ったようで、

「カマキリバイク、はっしん!!」

と言いながら、しばらく乗っていました。
最後はボソッと
「おつかれさまでした。」
と呟き立ち去る娘。うーん、おもしろい(笑)

かれこれ3時間以上遊んで、帰宅。

私もやや疲れ気味。

その後は恒例の、ぬいぐるみを使っておままごとが延々と続きました。

うーん、疲れた。と言うか、おままごと飽きた。

とうとう
「ママちょっと疲れた。おままごと疲れた。」
と、放棄して床に寝そべってしまいました。

娘もたぶん疲れていたのでしょう。
も~、と不満を言いながらも床にごろん。
私がウトウトしている間に、寝てしまいました。(今も寝てる。そろそろ起こさねば。)

せっかくの休日。
朝は「よーし、娘と楽しく遊ぶぞ~。」と、いつも前向きなのですが、一日通して気持ち良く終われる日もあれば、今日のように私が頑張りきれず、残念な感じになる日もしばしば。

子供は一人だけど、それでも私一人でずっと相手をするのはなかなか疲れます💦

娘も、さぞかしがっかりしただろうな。
申し訳ない。

「休日くらいしかゆっくり遊べないのだから、思いっきり相手をしてあげたい。」
と思うのですが、なかなか理想の母ちゃんになるのは難しいです。

ガッツが足らんぞ、へたれな私。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村