へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

メリハリのあるお金の使い方

住宅ローンを背負い、お金の使い方を改めて考え直すようになりました。

DINKS時代は、私も何の制限もなくガツガツ仕事をしていたため、今より年収は高く、好きなようにお金を使えて、「お金の使い方」なんて考えたことがありませんでした。

毎月貯金もしていましたが、出費も多く、収入の割には貯金は少なかったのではと思います。

あの時、もう少し堅実に生活していれば、今はもっと楽だったかも…と少し後悔しています。

そして一番嫌なのが、「お金を何に使っていたか。」を思い出せないことです。

ブランドのバッグや、夫との年数回の温泉旅行…あれ、他には何にそんなに使っていたのだろう?という感じです。

ブランドのバッグは、自分でも気に入った物を買えたので、満足しています。

夫との温泉旅行は、私達夫婦の数少ない趣味。
一泊一人4万円くらいのところに泊まったりしていましたが、私達は海外旅行に全く行かず(温泉に入って、ひたすらのんびりするお籠り旅が好き。)、他にお金を注ぎ込むような趣味もなかったので、「娯楽費」としては、結果的にそれほどの出費はなかったはずです。

バッグも旅行も、出費は後悔していません。
「使ってよかった」と、思えるお金です。

じゃあ、後は何に使っていたんだ?

思い出せない、けどお金は出ていった。

ものすごーく嫌な気分です。

もうこんな気分は味わいたくない、というかそんな余裕はありませーん(笑)

これからは、気持ちの良いお金の使い方をしたいものです。

ただ、むやみに出費を削るのではなく、締めるところは締めて、使うところは使う。

人生を楽しめるお金の使い方をしたい。
老後のため~と貯金を頑張りすぎても、死んだらどうすんだ、という思いが常にあります(笑)

今も未来も適度に。

私のお金のかけどころ、絞めどころはどこだろう、と考えてみました。



一番出費を削れそうなのは、やはり洋服関係かと思います。

私は病院勤めのため、職場では上はスクラブ(病院の人がよく着ている、半袖シャツみたいなの)と下はユニクロの黒ズボン、それに白衣を羽織って仕事をしています。

しかも田舎の車通勤なので、通勤服に気を使う必要がありません。(あまりにカジュアルなスタイルは避けていますが。)

週末は二日間、「子供と遊べる」を前提に、ほぼ着るものが決まってきました。

どうやらそんなに多くの服も、お高い服も要らなそうです。

以前は少し高めのきれいめニットをポチポチ購入していましたが、着るのにも手入れにも気を使うので、扱いに疲れてきました。

こういったきれいめな服は、たまの(本当に年1回あるかないかくらい?)お出掛け用に、数枚あれば良さそうです。


普段はユニクロ等の、お手頃価格で、お手入れしやすい服でいいか、という思いです。

少し前に、楽天で見つけた
「mili an deni」
というお店。

お手頃価格のニットを数枚購入。
何回か洗濯機で普通に(ネットには入れます。)洗濯していますが、きれいなままです。

お手入れの手間は、「ネットに入れて洗濯機」以上は、ハードルが高くてシャットアウトしたい私です…💦

そして、お手頃価格のシンプルな服を着ていても、「それなり」に見せたい。
そのためには、やはり「本体」を磨かなければ!
と、ユニクロチラシのモデルさんを見てつくづく思います(笑)

その他の削りどころとして、私の場合、下着があります。

なんとも貧相な私のお胸。
「下着は良いものを使わないと、垂れる!」
など言われますが、いやいや、垂れようがない。
そんなレベルです。

もうこの先の人生、勝負することもないだろうし(笑)、ユニクロで良かろう、と思い、先日ユニクロの黒ワイヤレスブラと、ヒップハンガータイプの黒パンツに買い換えました。(それまでは、出産前に購入したものをずっと使っていました…。)



逆に、ここは削りたくない!と思うポイント。

一つはアウターです。

理由は、何となく💦

いくら無駄な出費を削っていても、安っぽい見た目にはなりたくありません。

ポイントポイントで、高級感を取り入れたい。

アウターが、そのポイントかなと、私個人が思っているだけです。

今のところ、娘が生まれる前に購入したSHIPSのロングダウンやロングコート、journal standardのモッズコートなど、まだまだ使えそうです。

30代はこのままでいくぞ!の意気込みで、着倒したいです。よって、しばらくはアウターへの出費はない予定。


他、何度も考えたけど、どうしても譲れない出費、それは車です。

運転は下手だけど、ドライブが好きな私。
自分が「かっこいい」と思える車に乗りたい。
車は私にとって、単なる移動手段ではなく、ファッション?のようなもの、自分を物語るものの一つです(そんなに語る中身もないですが)。

私が今乗っている車は、スバルの車です。
スバルは最近、いろいろ問題になっていますが、されでもやはり、私にとってはスバルの車が一番かっこ良く見えます。

もっとコンパクトな車に乗れば、数百万単位での節約にはなりますが、どう考えてもそこは譲れませんでした。

と言っても、今の車はまだ4年目。
まだまだ乗ります!
よってこれも、しばらくは出費なし!


以上、自分のお金の使い方について、つらつらと書いてみました。

考えてみると、お金の使い方も、ダイエットも、考え方は同じか、と感じました。



無駄な出費、贅沢で家計が膨らむ。カッコ悪い家計。
→無駄なカロリー摂取で「贅」肉がつき、体が膨らむ。カッコ悪い体。

とにかく何でも出費を削る。貧相な暮らし。
→必要な脂肪も筋肉もとにかく削ぎ落としてしまい、貧相な体。

お金をかけるところはかけて、締めるところは締める。
→必要な所には脂肪、筋肉をつけ、引き締めるところは締める、メリハリボディ。


そんなことを考えていました。


まだまだ、絞められるところはたくさんありそうです。

とにかく、お手頃価格のシンプルな服でも着こなせる体になるように、無駄食いを止めよう!

と、ブラックサンダーに伸びかけた手を引っ込めるわたくしでした…。




お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村