へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

後悔。娘の成長の機会を潰してしまった。

平日の朝は、毎日バタバタです。

余裕の無さから、娘への対応も、ついきつい口調になってしまうことがあります。

先日のこと。

幼稚園へは毎日、ティッシュとハンカチを持参することになっています。

私が適当に選んで手提げに入れようとすると、「自分で選びたい!」とのこと。

ハンカチとティッシュが入っている籠の中身を全て出して広げて、ゆっくり選んでいる娘。

その日は特に時間がなく、私がつい

「も~時間ないよ!遅刻しちゃうよ。全く~。」

と、怒り口調で言ってしまいました。


翌朝、娘に「ハンカチとティッシュ選んで~。」と言うと、

「遅刻しちゃうから、ママ選んで。」

と。

前日に言われたことを、気にしていたのです。


また別の日。

今まで娘の朝の洗顔は、私が温かいタオルで顔を拭いてあげていたのですが、最近娘は自分で顔をバシャバシャ洗うことに挑戦していました。

ですが当然最初はうまくいかず、袖口が濡れたりするものです。

その日も、娘はバシャバシャ顔を洗いました。

その後、「袖が濡れてる~!着替えたい~!」と不機嫌な娘。

私も時間の無さからついイラッとしてしまい、

「も~時間がないのに。無理して洗わなくても、拭くだけでもいいんだよ!」

と言ってしまいました。

翌日から娘は、自分で顔を洗わずに、私に拭いてもらう方法を選ぶようになりました。


冷静に考えれば、それぞれの場面で私がどう対応すればよかったかなんて、明白です。

私の感情的な一言が、娘の心にしっかりと傷を残し、娘の挑戦を潰してしまいました。


猛省。


どんなに後悔しても、ここからまた立て直していくしかありません。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村