へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

来年は、家と家族の事をじっくり考える年にしたい。

大掃除、大切なのは分かっているんですが…。

なんで世の中にこんな風習があるんだ!と、少し憎く思ってしまうのは私だけ…?(笑)

共働き、核家族、子供は小さい、そんな我が家は普段の掃除でさえギリギリこなしている(いや、こなせていなかも…)状況なのに、「大」掃除なんてできませーん!!

子供の相手をしながら、そんな掃除ばっかりできませ~ん…(涙)



そんな私。
来年は、家と家族の事をじっくり考える年にしたいと思います。

結婚して7年。
子供が生まれて3年。
毎日バタバタ、その日を暮らす事で精一杯の自転車操業の日々でした。

7月に家を建てて引っ越したけど、私の仕事が多忙なせいで、まだ片付けきれていません。

せっかく建てた家なのに、ぐちゃぐちゃで、愛着がイマイチ湧いてこない。

暮らしやすく整えるなんて、全くできていません。

そして一番の問題は、私が3月に試験を控えており、精神的に余裕が無いこと。

自分でも、
不安定でイライラしやすいな、
夫との仲も少しギクシャクしているな
など、悪影響を感じています。

改めて、
自分のキャパシティ
自分の中での仕事の位置付け
仕事と家庭のバランス

そして何より、

夫と妻を巡る様々なパワーバランス

について、じっくり考えなければいけないな、と感じています。
夫婦関係ってけっきょくは、育児を含めた家庭全般に影響する。夫ともっと仲良くできていれば、私のストレスもかなり減る気がしています。


まあ実際は、来年というか、試験が終わった3月以降になるのですが💦
あと2ヶ月は、心を無にして、雪の中のタンポポの気分で耐えるのみです。
いや、むしろ耐えているのは家族の方なのか。
申し訳ない…。


というわけで、来年の抱負。

快適に暮らせる家の「仕組み」を作る。
(というかまずは片付ける!)

家族のこと、自分と仕事と家族とのバランスを考える。夫との関係をじっくり考える。

てな感じです。


我が家の年越しは、毎年すき焼きです。



いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
良いお年を、お迎えください。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村