へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の世界観

ある夜のこと、娘が先にお風呂から出て、居間へ向かいました。
私も急いで体を洗い、居間へ行くと、こんな光景が…

f:id:shittantan:20181121205902j:plain

カブトムシとイルカ(の、ぬいぐるみ)が、タオルに挟まれ、ひっくり返っている…。
(手前の茶色いのがカブトムシ、後ろがイルカです。)

「かぶーさん(カブトムシ)と、イルカさん、もう眠いんだって。」

と、素っ裸の娘が説明してくれました。

カブトムシとイルカのひっくり返る、いや寝ている姿がなんだか滑稽で、思わずスマホでパチリ。

すると、

「写真は一枚までね。」

と、マネージャーのようなことを言う娘。

その後、

「かぶーさんとイルカさんは、もう大きい子だから一人で寝られるの。」

と、彼らを居間に放置して、二階の寝室へと向かいました。




またまたある日のこと。
娘と近所の温泉施設へ行きました。
靴箱に靴を入れて、さあ行こうとすると、「ちょっと待って。」と娘。

おもむろにハンカチを取り出し、そっと自分の靴の上にかけました。

…??

えーと、それって、「お靴さんねんね」みたいな?
なんだろう、どういう意図だ?


すごく気になったのですが、あの小さな紅葉のお手々で、よれを直しながら、丁寧にハンカチをかけてあげている姿が可愛くて、何も聞かずにただ見ていました(笑)

その後、「よし。」と小さく呟き、カウンターへ向かう娘。


いや~不思議だ!気になる!
その頭の中を覗いてみたい!!


子供の世界観って、とても不思議です。

大人からしたら「??」な世界を、子供は真面目に生きています。

それが一体いつ、どういう変化で私達大人のような「現実的な脳」に変化していくのか。

人間の発達って、興味深いです。


その世界観、なくなってしまうのはなんだか寂しい。大人になってもこのままだと、それはそれで困るけど💦


娘にもこんな「ワールド」があったのだ、ということを忘れないように、記事にしてみました。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村