へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

私はバリバリの働く母にはなれない。

ここ数日で、冷え込みがぐっと厳しくなりました。

市内から見える山も、すっかり冠雪。

本日も寒さ厳しく、公園はやめておこうかなと思いましたが…

お昼はおにぎりを食べました。
公園で、寒空の下(笑)

市立図書館の隣にある公園。

夏に娘と散歩した時に、おばあさんが木陰でサンドイッチを食べていたのが印象に残っていたそうです。

「今日はあそこでお昼を食べたい。」と、娘からのリクエスト。
家族3人、完全防寒でベンチに座り、お日様を背中に浴びて、もぐもぐ。

寒かったけど、やはり外は気持ちが良いです!
寒かったけど…!!

f:id:shittantan:20181208201557j:plain



ここ数日、気分が沈んでおりました。

特に何かイベントがあった訳ではないのですが、
「あぁ、疲れた…。」
と、ずんっ…と気持ちが暗い日が続きました。


おそらく、また「働く母モヤモヤ期」に入ったのだと思います汗

毎日なんだか精神的に苦しい。
いったい何のために、こんなに毎日我慢我慢の生活を送っているんだろう?
この毎日は、何を目的とした耐久レースなんだ?

そんな思いが、毎日頭の中をぐるぐるしておりました。


仕事でバリバリ上を目指したい、キャリアを積みたい、というタイプの人間ではないため、家族や自分のQOLを侵してまで仕事に向かうモチベーションがありません。

細々と、社会貢献出来れば良い、という考えです。


甘ったれるな、そんなことを言う医者がいるから、件の東京医大のような問題が起こるんだ。と思うかたもいるでしょう。

特に反論はしません。

バリバリ働いて、当直もこなす医師が多い方が助かるのは当然の事ですから。

私も学生の頃は、しっかり目標を持って医学部に入学しました。決して成績が良かったから医学部、ではありません。

それでも、入学後、卒業後、人生を経て、今のような考えに至ります。


そんな私にとって、今の生活は、目標のない耐久レースです。
しかも、自分一人ではなく、家族まで巻き込んでいる。


忙しくても、溌剌と働く母生活を送れていればいいのかもしれません。


でもそうできない私は、「バリバリと働く母」は、向いていないんだろうなと、つくづく思います。
憧れるんですけどね…。


世の働くお母さん達は、どんな気持ちで日々過ごしているのでしょう。

今の生活は、なんだか人生ちぐはぐ。
いろんな所を無理して引っ張って、繋いでいる、そんな感じです。(よく分からないけど。)


環境を変える。
自分の精神(気の持ち方)を変える。


まずは、自分を変えるしかないか。

環境を変えることを目標に、自分の気持ちを上手くやりくりしながら、1日1日を凌いでいくしか。


娘が小学校に入るまで、あと3年と少し。
この期間が勝負だと思っています。



そんな事を考えながら土曜日を過ごして、夕方美容室に行って、いつもの若い美容師さんといろいろお喋りしたら、少し気分が晴れました。


私は人付き合いが苦手で、独りが大好きですが、やはり人との会話は大切だなぁと、しみじみ美容師さんに感謝いたしました。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村