へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夕飯は、素うどんで。

今週、夫が仕事盛り盛りなため、毎日22時まで残業申請したそうです。
そうすると帰宅は23時過ぎ。

週末に、夕飯どうしようか~、23時過ぎだとあまりしっかり食べたくもないよね~と話していて、私が
「じゃあ、毎日素うどん。」

と半分冗談で言ったら、

「それがいい。」

と、真顔で夫。

という事で、本当に毎日素うどんとなりました。

といっても、本当にうどんだけだと栄養もあれなので、茹でた肉や野菜を少し添えることにして…。

ついでに、私と娘の夕飯もLet's 手抜きです。

月曜日→夫は泊まり勤務のため夕飯なし。私と娘はご飯、味噌汁、ボイルの煮魚、冷凍しておいたかぼちゃ煮

火曜日→私と娘はご飯と鶏肉野菜のスープ。コンソメを投入する前に、夫用に肉と野菜を取り分けておく。

水曜日→みんなうどん。具は週末に作って冷凍しておいた牛肉玉ねぎの甘辛煮。

木曜日→私と娘はご飯、鶏団子鍋風。夫に具を少し残しておく。

金曜日→私と娘はご飯、味噌汁、魚の予定。夫は牛肉玉ねぎ甘辛煮その②(二回分できたので笑)


てな感じでいこうと思います。

冷凍うどんと、粉末のスープを置いておいて、帰宅したら自分で調理してもらうように。


「平日にいくら頑張って早く帰ってきても、家に着くのは19時過ぎで(しかも毎日その時間は無理)、その頃にはけっきょく娘の夕飯や、お風呂なんかの大変な事は終わっている。だから平日はがっつり仕事を片付けて、週末にちゃんと家に居られるようにしようと思う。」

とのことです。

確かにそう。
多忙な夫が考え抜いた、次善の策だと思います。

23時に、寒空の下、駅から家までの昇り坂を自転車で帰るのは、さぞかし大変だろうと思います。

毎日お疲れさま!




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村