へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

朝から工作!

Z会の記事が続きます。

Z会小1コースの教材に、「けいけん」という冊子があります。小学3年生から始まる理科の、下地的な位置付けの教材です。

Z会の継続に度々迷っていた理由の一つに、この教材のこともありました。

おそらくこの教材は、Z会の売りの一つだと思うのですが、我が家は私に余裕がなかったり、娘が興味を示さなかったりで、なかなか上手く活用できていませんでした。

幼児コースの同様の教材「ぺあぜっと」も、娘が成長するにつれ興味のあるorなしがはっきりしてきて、できたりできなかったりでした。


まあでも、継続すると決めたのなら、できるだけ活用しよう…と思い、今朝娘が起きてくる前に、6月号をパラパラ。

f:id:shittantan:20210609093727j:plain

今回のテーマは「風でうごくもの」「水に浮くもの」でした。

中を見ると、「牛乳パックでほかけぶねを作ろう」のコーナーが。

娘は工作は好きなので、これなら興味を示すかもと思い、テーブルの上にペラっと開いて置いておきました。


そして6時半頃に起きてきた娘。

私が洗面所で身支度をしている間に、自分で材料を準備して工作を始めていました。

どうやら興味を持ったようです。
しかし、タイミングを間違えた…。(作戦ミス)

朝の忙しい時に工作…まあでもせっかくやる気になっているので、そのままやらせました。今日は私が外勤日で、朝の時間に少しだけ余裕がありました。

f:id:shittantan:20210609093801j:plain
娘が工作を始めると、上手くいかないときに「わーん」ならないかとヒヤヒヤするのですが、今回は自分で説明を読んで、無事に出来たようです。よかった…!!(笑)

f:id:shittantan:20210609093835j:plain
今夜のお風呂で浮かべてみます。


教材も、完璧に活用しようと思うと続かないので、ちょっとでもできたらいいな、くらいの気持ちで取り組もうと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村