へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘、盛りだくさんの一週間。

今週、娘にとってはいろんな意味で盛り盛りの一週間でした。


①月曜日…先生に怒られた。

お迎えに行くと、なんとなく元気のない娘。
帰宅する車の中で、ボソッと…

「今日、先生に怒られた。」

おやおや。

私「あらー。なんで怒られたの?」

娘「怒られたこと(内容)は…言いたくない!!」

あーねー、まあその気持ちはわかる(^-^;

私「まあ~その気持ちはわかるよ。なんで怒られたかは分かったの?」

娘「うん。」

私「じゃあ、次からは気を付けようね。」

娘「……。AちゃんとBちゃんと一緒に怒られた。もう教室に入らなくていいですって言われた。」


なるほど。
あらかた、外遊びをなかなか切り上げなかったとか、そんな感じなのかな(笑)


②楽しみにしていた遠足なのに…。

今週、郊外の公園への遠足がありました。

雨で二回延期になり、やっとです。

(二回目の延期が決まったときの娘のコメントは「分かったことがある…。遠足を楽しみにしてると、雨になる!」でした笑)

楽しみにしていた遠足、やっと行ける~と出掛けていったのですが。

お迎えに行くと、「あーやだやだやだ!!」とブツブツ言いながら教室から出てきた娘。

どうしたどうした。

「◯◯公園に毛虫がいっぱいいて、(娘)ちゃん泣いた。」

だそうです。

確かに山の近くの公園で、以前家族で行ったときも蛾がたくさん飛んでいたなぁ…。

もう本当に嫌だったみたいで、その日は寝るまで、というか翌朝起きてからも話すことは「毛虫」

「毛虫本当に嫌だった」
「家の中にもあちこち毛虫がいる気がする。」

ずっと言ってました。

毛虫ショックであまり遊べなかったそうです。

翌朝、園で担任の先生に会ったときも、

先生「お母さん、聞きましたか…笑」

私「はい。今朝もずっと言ってました。家の中にもいる気がするって。」

先生「(爆笑)も~ほんと、こんな感じでしたよ~。(と、千鳥足の娘の様子を再現してくれました)」

ま~しばらく、あの公園には行きたがらないであろうと思われます。


その他にも、園の畑にさつまいもの苗を植えたりと、イベント盛りだくさんの週でした。
この一週間で、だいぶ日焼けしました!


そして今日土曜日は、ダンス教室の体験でした。

スイミングと間が一時間しかないので、簡単に昼食を済ませて出発。

最初は少し緊張した様子でしたが、いざ始まるともう楽しそうに動いていました。

生徒さんは、年中さん~小学校2年生まで10人弱。ちょうどいい感じ。

レッスンが終わったとたん、「ダンス習いたい」と私に言い、そのまま先生の所へ行って自分で「ダンス習いたいです。」と言ってました。ちょっと待て~っ。

確かにとても楽しそうに参加していたし、ダンスはずっと習いたいと言っていたので、できれば習わせてあげたいのですが。

そうなると、土曜日にスイミング→ダンス→ピアノと、習い事三つになってしまいます。さすがに無理しすぎ。

小学校入学後は学童でスイミングの送迎をお願いできるので、もともと平日にずらすつもりでした。

策としては、私が産休に入るタイミングでもうスイミングを平日にずらしてしまうか…と考えているのですが。

乳児を抱えて、果たしてスイミングの送迎ができるものなのか。
世の中やっている人はいるだろうけど、私にできるのか。

ちょっとだけ考えてみようと思います。
どんなもんなのでしょう…。



とりあえず娘、一週間お疲れさまでした。
(明日は全国統一小学生テストがあるけど…)






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村