へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

産休まであと一ヶ月。

産休まで、あと一ヶ月となりました。

今回の妊娠中はずっと体調が芳しくないままで、ながーいトンネルの中にいるような気分。

やっとここまで来たか…と思うと同時に、「またあの痛いの…やだなぁ。」と、だんだん陣痛が怖くなってきました(笑)

一人目の時は約4時間のスピード出産だったものの、陣痛がものすごく辛くて、分娩台の上で「二人目は…絶対に…ない!!」と心に誓ったのに。
まんまと種の保存の罠にはまったようです。

前回の健診で逆子を指摘されたとき、「32週辺りになっても逆子だったら、帝王切開の相談になります。」と言われました。

いや、正直な気持ち、陣痛が本当に怖いので、帝王切開がいい…と思ってしまう。(帝王切開も、術後の痛みがかなり辛いみたいですが。)

ついでに言うと、夫が単身赴任でいないから、帝王切開の方がある程度日程が読めていいってのもあります。

本当は無痛分娩にしたかったのだけど、田舎なため周りに無痛分娩をやっている施設がなかったのです。

陣痛いやだー。


そして、お腹が張る頻度が少し増えてきました。
といっても、数秒ですぐに治まるので、そこまで気にしてなかったのですが。
先生が「いちおう張り止め出しておきますかね~。」と、出してくれました。

ネットで調べてみると、30週未満で一時間に3回以上だと要注意…とか。うーん微妙。

普段の仕事は病棟往診が主なので、広い大学病院の中をノロノロと歩き回っています。(しかも往診に行って患者さんが不在だと、また出直したり。)

診察で神経所見をとったり、患者さんの動作を見たりで、こちらもけっこう動くし、いろんな姿勢をとります。

思いの外介助量の多い患者さんだと、「先生、起こして」なんて言われたりして(笑)
「まじか…」と、内心ヒヤヒヤしながら、できるだけお腹に力を入れないようにお手伝いしたりもします(^-^;

こんな感じで、普段の仕事でそれなりに動いている気がするので、休日は敢えて散歩をすることもなく、ゆっくり体を休めるようにしています。高齢妊婦だし、無理しない。

月二回行っている外勤先でも、午後に1時間半くらいかかる病棟回診(歩きっぱなし)があったのですが、それが妊娠初期から体力的にもきつくて。帰宅後は毎回屍。

どうしようか悩んだのですが、今月からは大事をとって回診はお休みさせてもらうことにしました。

仕事を減らしてもらう相談をするのはとても勇気がいったのですが、世間体と天秤にかけたりなんかして、切迫になってお腹の子に何かあったら、一生の後悔だなと。

あとちょっと、無理せず無事に乗りきりたいです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村