へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

スイッチ買ってた。

朝からどよーんとした内容です。



昨日、日曜日の午後。

夫からLINEが来ました。

「すまん、買った。」
のコメントとともに送られてきた写真。

そこには、ニンテンドースイッチポケモンスナップをやる娘の後ろ姿が。


、、、買ってる(゜ロ゜)


つい先日、「まだ早い」「せめて小学生になってからだよね」って、話したばかりだったのに。

shittantan.hatenablog.com


けっこうショックでした。

娘が幼児のうちからゲーム機を持ってしまったことも。

夫のいい加減さも。

「(娘)ちゃんずっとがんばってたから。これからあまり外にも出られなくなるし、DVD見てるだけよりはいいかなと思って。」

だって。


それからその日の午後は、ずーっとモヤモヤ考えてました。


子供がゲーム機を持つことについては、「やることやって、メリハリ付ければ問題ないだろう。」と思いもするので、まあそこは受け入れられつつあります。


問題はそっちじゃない。夫だ。

以前話したときに、「せめて小学生になってからだよね。」と言っていたから安心してたのに。
その時に、「まだ早い。もう少し(娘)の様子に見てから。要検討。」って、私の考えも伝えていたのに。

どうしてそれを、そんな簡単に覆してしまうんだ。

「(娘)ちゃんずっとがんばってたから。」って言うけど、なんだかんだ言って、結局は自分が楽したいだけなんじゃないの。

「なかなか外に出られなくなるから」って、別に家でできる遊びは他にもあるでしょう。

自分が相手するの面倒なだけなんじゃない。

そこで親が楽な方に走ってテレビだゲームだと子供に与えるか、親が少し頑張って工夫して相手するか、その積み重ねで子供の将来は変わってくると思っている。

なんでそんないい加減なことをしてくれるのか。

もうあまり信用できないな…、任せられないなぁ…と思ってしまった。


一晩たっても、まだモヤモヤしたまま。

私の入院で、夫にも娘にも迷惑かけてしまった。そして夫が本当に頑張ってくれていることは感謝している。
でも、それとは別。


ひとまず家に帰ったら、娘と話し合ってルールを決めよう。

今のところ頭の中で考えているのは

①ゲームをするのは休日のみ(平日はそんなに時間ない)

②勉強、ピアノの練習などやることやってから。

③遊んだ後は片付ける(←片付け苦手な娘、ここ重要)

④時間制限も、ひとまず設けておくか…

⑤遊ぶのは家のみ。外には持っていかない。(よく待ち時間にゲームしている子もいるけど、そういう子にしたくないし、そういう親だと思われたくない。)

こんな感じかなぁ…。

そして、親のルール。

「自分が楽をしたいから」という理由でゲームの時間を増やさない。どうすることが(娘)ちゃんのためになるか、よく考える。

これを明記してやる。(嫌な妻…)


夫には、本当にがっかり。

娘には、どうか他の遊びもたくさん経験してほしい。「ゲームだけ」にならないように。外遊びで体を動かしたり、工作したりパズルしたり。いろんな遊びを経験することが大切。これはもう私が頑張るしかない…。


「こんな時だから、仕方ないよね~あはは」と、笑って受け流せばよいのか。

絶賛葛藤中です(笑)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村