へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘との会話いろいろ。

娘との会話いろいろ。


義両親から、娘のプレゼントと一緒にお小遣い(一万円)を頂いたときのこと。

私「一万円をもらうには、すごくたくさんお仕事しなければいけないんだよ。(だから大切に使おうね)」

娘「じゃあ、じいじとばあばはたいそう働いたんだね!」

たいそう…(笑)
そう、たいそう働いているのです。



昨日のお風呂にて。

娘「今日さ~、朝の教室がつくし組だったから、小さい子のおもちゃしかなくて、ずっと教室の中をウロウロ歩いてた。」

どうやら、昨日の早朝保育の教室が満3歳児クラスの教室だったため、小さい子向けの遊び道具しかなかったようです(^-^;

私「そうなの~。年長さんのお友達は誰もいなかったの?」

娘「A君はいたけど、でもレゴで遊んでて、私はレゴ好きじゃないからウロウロ歩いてた。」

私「そっか~。でも、ウロウロ歩くのもいいんじゃない。歩きながら考え事したり。歩くとアイデア出やすいって言うし(←適当笑)」

娘「そう!だからウロウロ歩くの好きなの!いろいろ発見もあるから!」


教室の中をウロウロ歩く娘を想像すると、なんだかクスッと笑えます…。



年長さんになり、慣れない新入園児のお世話係でお疲れの様子です。

お風呂で髪を洗われながら、

「疲れて涙が出ちゃう~。」と、ぽろり

お疲れさま、頑張ったねの気持ちを込めて、スキンシップ多めにしています。


昨晩の読み聞かせ。

そろそろこういった幼児童話も…と思い、何冊か購入しました。
福音館書店の「創作童話シリーズ」で探しました。福音館書店は、絵が優しい雰囲気の作品が多く好きです(私が)。

今まで読んだ「ももいろのきりん」とこのイノシシ山は、娘にも好評でした。







お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村