へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日曜日、娘について思ったこと。

二人目出産後に備えて、一階の模様替えをしました。

今は二階の寝室で寝ているのですが、赤ちゃんがいる状態で二階寝室は何かと不便…ということで、しばらくは一階の和室で寝ようということに。(こういう時、子供が小さいうちはアパートがいいなと思います。)

現在和室にはピアノが置いてあり、これをリビングダイニングに移動させました。

その際娘のおもちゃやぬいぐるみを一時的に動かさねばなず、和室がごちゃっとした状態に。

私達が作業している間、娘は和室のおもちゃ&ぬいぐるみの山の中で一人静かに遊んでいました。

山の中から聞こえた娘の一言。

「あ~、狭くて落ち着く~。」

その後もずっと上機嫌で遊んでいました。

娘は普段から片付けるのがものすごく苦手で、娘のぬいぐるみスペースはどうやってもごちゃっとしています。
この発言を聞いて、「この子は汚部屋体質なのかもしれない…」と、ふと娘がもし一人暮らしを始めたら…の部屋を想像してしまいました(笑)


そして夜。
模様替えで疲れたので、夕飯はお惣菜を買ってきて、まあテレビを見ながらのんびり食べよう…となりました。

娘がサザエさんを見始めて、その流れで「逃走中」(芸能人が富士急の中を逃げるやつ)を見ることに。

娘が生まれてから、民放のバラエティーはほとんど見ていなかったので、なんだか久しぶりでした。

これが意外に娘には面白かったらしく。

「あ、(ハンターが)いる!」「そっち行っちゃダメ!」などなど、白熱して、息を飲んで見入っていました。

その楽しみ方を見て、「あぁ…、こんなバラエティーも楽しめるくらいになったのね…。」と、変なところで成長を感じた私。

夫も同じ事を感じていたらしく、二人で「感慨深いねぇ…」としみじみしました(笑)



娘は私に叱られたり、いじけたりすると、独り二階に籠ります。

昨日の昼間も、いじけて二階へ。何やらゴソゴソして、しばらくしてから戻ってきました。

後から私が二階に行くと、こんな痕跡が…。

f:id:shittantan:20210405052204j:plain

毛布を敷いて、お気に入りのピカチュウ時計をそばに、枯れたシクラメンの鉢を眺めながら、読書(ガラピコプーのテレビ絵本笑)していたみたいです。クスッと笑えてしまいました。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村