へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

やる気の出ない休日。

本日は夫が仕事で不在、娘と二人day。

でも、なんか気力がない…。

娘の工作に付き合うのも、なんかしんどいなぁ…と思い、朝イチで娘に聞きました。

「今日、どこか行く~?◯◯牧場(市内の小さな牧場)とか、◯◯パーク(市内の小さな遊園地)とか。」

コロナのために県外へ出るのは憚られるため、行ける所は限られてしまいますが。

家で娘の創作活動に付き合うより、出掛けてしまった方が正直なところ楽な気がします(^-^;

娘は無事に?思惑通り「◯◯パーク行きたい!」と乗り気になり。

朝勉強をしてから出掛けました。


昼食を挟んで2時間超遊んで、帰宅後はプリキュアの映画を一編…えいやもう一つ、「特別だよ」(←笑)と、もう一編。

私は傍らで横になり本を読んだり、ウトウトしたり、一緒に観たり。

私がウトウトしている間、娘はアクアビーズを作ったりもしていたそうです。(全く気がつかなかった汗)
f:id:shittantan:20210418164409j:plain
(金魚鉢と金魚。キーホルダーにしたいからと、チェーンを通す穴も開けたとな。)


娘には申し訳ないけど、今日はちょっと手抜きさせてもらいました。どうにもやる気が出ない。頑張れる時は頑張るから、許しておくれ…。


七田式 知力ドリル 【6,7歳】さくぶん

七田式 知力ドリル 【6,7歳】さくぶん

  • 発売日: 2019/02/04
  • メディア:
最近の休日の朝勉強で、こちらをやってます。
(娘が表紙を見てやってみたいと言った。)

いろんな問題が入ってます。

f:id:shittantan:20210418162714j:plain
f:id:shittantan:20210418162729j:plain

f:id:shittantan:20210418162745j:plain
絵を見て、合う表現を自分で考える問題が娘は楽しいそうです。

(一ページ目が「絵を見てしりとりを完成させましょう」という問題だったのですが、もう絵で答えが出ており、娘は「自分で考えないしりとりは面白くない。」とやらず笑)

f:id:shittantan:20210418162912p:plain
あとは、読売KODOMO新聞クロスワードパズル。朝勉強がてらやりました。たまにはこういうのも活用。

f:id:shittantan:20210418190135j:plain
夕飯は、ツナ缶と余って冷凍しておいたきんぴらごぼうで、炊き込みご飯。(魚と野菜を食べさせたい、でも手抜きしたい…の思考から。)






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村