へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食洗機を買ってから、ホットクックをよく使うようになった気がします。

我が家には、ホットクックと食洗機があります。

先に買ったのはホットクックです。

ホットクック、確かに調理中は放置できるので便利なのですが、買ってからしばらくはそんなに活用できていませんでした。

というのも、我が家は夫が単身赴任のため、平日の料理は私と娘の二人分、小さな鍋で足りる量です。

その少量のために、あの大きな鍋(小さいサイズの方のホットクックですが、それなりに大きな鍋です)を使って、鍋の他にも混ぜ技ユニットなどの部品も洗わなければならない…と思うと、普通の鍋でちゃちゃっと作ってしまった方が楽だなーと感じたのです。

そんなわけで、ホットクックが登場するのは、たまの休日くらいでした。

でも、食洗機を買ったことで洗い物の量をそこまで気にする必要がなくなり、最近は平日でもホットクックを使う機会が増えました。


今週一週間、娘の幼稚園は午前保育のため、預かり保育組の娘は毎日お弁当持参です。

私は朝のうちに夕飯も作っているので、お弁当作りと夕飯作りを同時にやらねばなりません。

そんな時にも、ホットクックを活用。
月曜日は、お弁当準備の傍らホットクックでシチューを作り、水曜日は里芋を蒸し(この間にお弁当準備)→その後ポトフを作り(その間に身支度と朝食)、てな感じでできました。


食洗機を買ったことで洗い物の量を気にしなくなり、今まであった調理家電を活用できるようになった…という話でした。


二人目出産後に備えて、ホットクックをもっと活用できるようにしておこうと思います。


ちなみに今日はホットクック…ではなく、ヘルシオ…でもなく、電子レンジ(日立のビストロ)で魚を焼き、さつまいもをチンして夕飯準備。これもレンジにお任せ。

f:id:shittantan:20210415063800j:plain
あとはお弁当の緑にと茹でたほうれん草を夕飯にも使って、省エネです~。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村