へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫婦喧嘩を振り返る

先々週、夫とちょいと揉めました。

今は元通りですが、今後のためにも振り返っておこうと思います。

他人のうちの夫婦喧嘩なんて、そんなに美味しくない話ですが、よかったら暇潰しにでもどうぞ。


事の発端は、夫が平日休みの時、娘を迎えに行ってもらったこと。

その日の夕方に私が帰宅すると、夫は、14時過ぎに娘を迎えに行って、二人でジェラート屋さんに行ってきたよと話してくれました。

幼稚園の預かり保育では、15時頃におやつの時間があります。
先生達は、予め人数を確認したうえでおやつを準備したり、イベント(お楽しみ会とか、たまに企画してくれます)の準備をしてくださるので、「当日の急な申し込みやキャンセルは控えてください」と前から言われていました。

なので、私は仕事が早く終わった日でも、迎えに行くのはおやつが終わった16時過ぎにするようにしていて、その事は前に夫にも話していたはずでした。でも、夫は忘れていたようで。


今後も夫にお迎えを頼むことはあるから、言っておいた方がいいよなー、今言うか、後で言うか、迷って結局その時言うことにしました。

私としては、普通のトーンでやんわり言ったつもりだったのですが。

そしたら、それがいけなかったようで。

夫はどことなく不機嫌な雰囲気。

私が「まあいじけないでよ」と言うと、「なんでそんなにすぐ怒るの。」と言われました。


(゜ロ゜)


私としては、青天の霹靂…じゃないけど、全く怒っている気はないのに、何故そうなる…と、頭の中は「????」の状態。

でも、夫はこうなると聞く耳を持たないので、いくら私が「怒ってないよ」と言っても無駄です。

夫は喧嘩をしても決して声を荒げたりすることのない人なのですが、全く議論もしないのです。だんまり、になります。

私としては、そこがすごく不満。
それじゃあ何も変わらないじゃないか…かかってこいやぁ…!!
と、いつもモヤモヤします。

そんなこんなで、しばし冷戦状態。

私は言いたいことは言いたいので、メールを送りつけました。

犬も食わない夫婦喧嘩…というように、結局自然に仲直りしたのですが。


今回の問題点、根深いなと感じたのは、夫の中で「すぐ怒る私」のイメージができてしまっているのだろう、ということです。

私は普通に話したつもりなのに、夫には怒っているように感じられた。私は「そういうもの」として、もう夫の中で変換ルートができているのでしょう。

たぶんこれは、私が娘を出産してから家事育児仕事でパツパツの精神状態で、以前に比べれば不機嫌になりやすい状態が長年続いたことが原因なのではないか…と思われます。

前に夫がチラッと言っていたけど、夫は私が怒っていたり不機嫌なところを目にすると、すごくズーンと気分が沈むんだそうです。

男社会の厳しい会社でバリバリ働いているのに、そのメンタルとはまた別物なんですかね。

なので、長年をかけて作り上げられてしまった怒りんぼの私のイメージは、私自身が行動を変えて少しずつ変えていくしかないな…と思った次第です。
(そうはいってもさー、私だって大変なんだよ……って言ってるうちはまだまだかな(^-^; )


冷戦期間中に出会った、「祝婚歌」という詩。

shittantan.hatenablog.com

これを何回も反芻して、いろいろ考えました。

つくづく思ったことは、「正しさを追及することが、必ずしも幸せにつながるとは限らないんだな。」ということ。ちょっと大袈裟な言い方ですが。

何でも「正しい形に」とガチガチに考えて、その方向へ持っていこうとしても、必ずしもそれがベストとは限らない。無用な軋轢やストレスを生むこともある。

今回の事も、私が「お迎え時間のことは伝えなきゃ」とそれだけ考えたせいで、夫の良かれと思ってとった行動に、水を差す形になってしまいました。(夫としては、早くお迎えに行って娘と楽しい時間を過ごそう…と思っていたんですよね。)

お迎え時間のことは、先生にご迷惑をかけることなので伝えなければいけないものの、「後でいいかな」など、もう少しタイミングを考えるなど、私の中で余裕が必要だったかもしれません。

「べき」思想が先走って、まともなことはありませんね…。

夫婦関係だけでなく、子育てでもなんでも、本当に重大なことでなければ、もう少しゆる~く考えられるようにしよう…と思いました。


先日日曜日に娘が「逃走中」を見たときも、番組は22時までで、普段の就寝時間からは大幅に遅れてしまいます。

でも、当然最後まで見たいという娘。

なので、「寝るのが遅くなるよ。明日の朝が辛いよ。ちゃんと6時半に起きてね。」と話したうえで、好きにさせました。(そして夫に任せて私は先に寝ました笑)

たぶん、以前の私ならプンスカ不機嫌していただろうなと思うのですが。

別に死ぬわけではないし、誰かに迷惑かけることでもないし…と、自分の中で「もやもや~」っと、雲のように消し去りました。


細かい事は気にしない。
(って頭の中で自分に言い聞かせるのですが、そうするとどうしても「わかちこわかちこ~」が続いてしまいます。ワッキー…そんなに好きじゃないんだけど…)


そんな感じでした。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村