へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

やる気スイッチは突然に。

土曜日の娘。

午前中はスイミングで張り切り、午後は夫と「お誕生日記念メザスタ祭」(ただメザスタ(ゲームセンターにあるポケモンのゲーム)をしに行っただけなのですが)、その後にピアノ、ピアノの帰りに公園で1時間遊び…と、かなり充実した一日。

夕飯前はお疲れの様子で少しうとうとしていたのですが、ご飯を食べたら復活したようで、19時過ぎになって「模造紙に絵の具で絵を描く!」と言い始めました。

まじか…この時間からやめてくれ…(親も手伝わなければならないので)と思い、「え~この時間からやるの…ママ疲れたよ…。」と本音がポロリ。

しかしそんな親の声は意に介さず、娘は模造紙をゴソゴソ引っ張り出し。

渋々付き合い、完成させたのがこちら。

f:id:shittantan:20210411173921j:plain
テーマは「海」ですね。

左下のイカは、足型でできています。


娘「ん~、足のスタンプで何か作れないかな。」

私「あー…イカ…とか?」

娘「それいいね!」

私「色はどうする?白だと見にくいし、水色にでもしとく?」

娘「あ、じゃあ黒で周りを縁どればいいんじゃない?それに、両足使えば足10本になる!」


てな経緯で、娘が両足を揃えて立ち、私が黒で縁取り、完成いたしました。

ちなみにエイとアオウミウシ(右下の青と黄色の謎の丸いの)は、私作です。


描き終えた後、さあお風呂~と思いきや、娘はすかさず写し絵を始め。

スイッチが入ったようで、物凄い集中力(こういう時って、子供ながらに表情や雰囲気が変わります)で、30分以上描き続けていました。

この時点で既に21時近く、何故にこの時間から…と思ったものの、まあ土曜日の夜だし、気の済むまでとことんやればいいさと、夫と二人で「スイッチ入ったね笑」と静観。

子供のやる気スイッチって、いつ入るか分からない…というか、大抵「なぜにこのタイミング」というときに入るか気がします(^-^;

まあでもこの後は結局、眠くなって不機嫌ぐずぐず~夫に怒られ~泣きながら眠りにつく…という結果に。ペース配分はまだ難しいようです!


今日は、午後から障害者スポーツの練習会に参加してきました。今回で2回目です。

f:id:shittantan:20210411175342p:plain
(真ん中が娘です)

前回、初めて車椅子に乗ったときはあんなに怖がっていたのに、今回は何日も前から「車椅子早く乗りたい~。」と楽しみにしていました。

私はちょっと手伝いつつ見学していたのですが、子供達だけでも、それなりに上手くやり取りして遊べるもんですね。いやはや。

私も他のお母さん達と話したり、他のお子さんの相手をしたり、けっこう楽しく、良い気分転換になりました。

そんな週末でした。

f:id:shittantan:20210411175504j:plain



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村