へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

頑張った後のシュワシュワ。

土曜日、娘とスイミングに行く道中での会話をふと思い出しました。


少し前に、炭酸飲料デビューした娘。

夫とコンビニに行った時にカルピスソーダが目に留まり、飲んでみたら気に入ったそうです。

それからたまに、「シュワシュワ飲みたい。」と言うようになりました。


先週の土曜日は、月末の進級テストの日でした。

スイミングは家から徒歩5分足らずなので、いつも歩いていきます。

ぽかぽか陽気の日。
日差しも強く暑いくらいです。

娘が言いました。

娘「ねえママ、今日のテスト頑張れたら、シュワシュワ飲んでいい?」

私「あー、いいよ。今日は気温も上がりそうだし、スイミングで頑張った後にシュワシュワ飲んだら、美味しいだろうね~。」

娘「やったー!」

私「頑張った後のシュワシュワって、美味しいよね。大人になるとね、それが仕事の後のビールになるんだよ。一日仕事頑張った後に、プシュッ、シュワシュワーッて飲むのが気持ちいいんだ~。やっぱり人間、大人も子供も何か楽しみがあった方が頑張れるよねー。」

娘「そうだねぇ~。」


そんな他愛もない会話でした。
6歳児相手に、「仕事の後のビール」とは…どうしようもない事を教えてしまいました。


ちなみにその日、娘が所望したのは、「ゴミ捨て場にある自動販売機のファンタ」でした。

ゴミの日に、登園途中に車で寄ってゴミを捨てて行くのですが、収集所の近くに自動販売機があります。
車の中から見ていて、そこの「ファンタ グレープ味」が気になっていたそうです(笑)

スイミングの帰りに寄って、買っていきました(^-^;


天気が良く、気温の高い日が多くなってきました。

嗚呼、生ビール。黄金のシュワシュワ。




f:id:shittantan:20210426205506j:plain
今日の晩ごはん。
春キャベツと豚肉の重ね蒸し、新じゃが。

ホットクックにキャベツと豚肉を投入。
その上に新じゃがも乗せて一緒にスイッチオン。

めちゃくちゃ楽チン&軽く酒と塩をふっただけでウマー\(^o^)/でした。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村