へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

沼にハマってドラム作り。

今日は娘の幼稚園の入園式で、在園児は休みのため、私もお休みをいただきました。
(例年なら年長児は入園児にバッチを渡すため出席するのですが、コロナのため今年はなしになったようです。)


今日は何をしたかというと…ドラムを作りました。

昨日のEテレ「沼にハマってきいてみた」のテーマが「ドラム」で、その中で手作りドラムが紹介されていました。

紹介された男の子は、親御さんに「ドラムが欲しい」と言っても買ってもらえず、じゃあ作るか…ということで、100円ショップで買える材料で作ったそうです。その発想がステキ。

で、それを見た娘が「明日はこれを作ろう!」と言い出し、予定決定となりました。

近所のダイソーで鍋蓋や厚紙などの材料を調達し、娘が設計図を描き、いざ作成開始。
f:id:shittantan:20210413185304j:plain

途中にお昼休憩を挟み、だいたい3時間くらいで完成しました。

f:id:shittantan:20210413185333j:plain

f:id:shittantan:20210413185350j:plain
いやー、なかなかの達成感。

f:id:shittantan:20210413185419p:plain
完成後、娘はぬいぐるみを観客にライブを開いてました(笑)


その後は、娘のお弁当箱を買いにイオンへ。

最近よく食べるようになり、一段のお弁当箱では足りないということで、ご飯は別容器に詰めていました。

でもそれだと、なんとなく統一感がないし、お弁当用の巾着にも入れにくい。そう思っていた時にちょうど娘に「ママ、わたし二段のお弁当箱が欲しいんだけど。」と言われたので、買いに行きました。

そして娘が選んだのが、こちら。

f:id:shittantan:20210413185441j:plain
渋…。

一目見て「これがいい」とロックオン。キャラクターものは、「私もう年長さんだから、大人っぽいのがいい。」と、見向きもせず(^-^;


夕飯は、イオンでケンタッキーを買って帰りました。なんだかふと食べたくなって。あとは家にある野菜でサラダとおひたしを作って、簡単に晩ご飯。たまにはこんなのもあり…。


ここ数日、考え込んだり気分が沈むことが続いていました。

そんな精神状態を反映してか夢見も悪く、寝ても中途覚醒、二日連続で泣きながら目が覚めるという体たらく(((^_^;)

人間の脳ってすごいな。

でも今日の休みで、少し疲れがとれた気がします。娘とゆったり過ごせてよかった。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村