へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の家庭学習なぞ。

最近こちらを始めました。

ハイレベ100幼児かたち・くらべかた

ハイレベ100幼児かたち・くらべかた

  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 大型本

普段の家庭学習は、公文国語5枚、Z会通信、迷路ワークがルーティンで、休日はなぞぺーや宮本算数の「賢くなるパズル」、サピックスの「きらめき算数脳」といった思考系ワークを、娘の気分により適当に選んで取り組んでいます。

図形や数の勉強にも取り組めたらいいなと思い、こちらを始めました。娘の反応は上々です。

「100てんきっずの たしざんひきざん②」も手付かずのままなので迷ったのですが、「たしざんひきざん①」に比べて計算式の内容が多く、敢えて今時間を割かなくてもよいかと思いました。
娘も、計算問題の羅列を見て「つまらなそう」と乗り気でなかったし(笑)

数の勉強が手薄になってしまいますが、そんなにあれこれ手を出せないので仕方ありません。Z会通信がいろいろな分野をカバーしているので、良いペースメーカーになっています。物足りない感じはあるけど、ゆるゆるとやります。


娘が最近お気に入りの絵本。幼稚園で読んで面白かったということで、購入。

どろぼうだっそうだいさくせん!

どろぼうだっそうだいさくせん!

  • 作者:穂高 順也
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: ハードカバー

この絵本に感化されたのか、浴室の手すりの見えづらい(というのは言い訳で私が掃除してないだけ)所に生えたピンクカビを見つけて、「カビって、泥棒みたいだよね。人から見えづらい所に出てくる。」と言っていました。子供の発想って面白い。


f:id:shittantan:20200828091112p:plain
ねずこになりたくて作ったそうです。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村