へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

テント泊でサバイバル

娘は日曜日から連日、夜はテント泊でサバイバルしています。

私は寝室の布団で、いつも通りのんびり就寝。
テント泊は娘だけです。

どういうことかというと…。


f:id:shittantan:20200819094430j:plain
こういうことです。

日曜日に、小さなテント(サンシェード?)を買いました。
ピアノの椅子やソファ、毛布を駆使してテントを作って遊んでいる娘を見て、夫が「テント買おうか。」と言いまして。(もともと公園遊びの時にテントがあってもいいかなーと話していたこともあり。)

娘作の毛布テントも、なかなかよかったのですが。

娘は当然喜んで、「夜もテント寝たい!」と言い出して、こうなりました。寝室にテントを張っています。

娘いわく、「落ち着いて寝られる。」そうです。
眠りの浅い私は、テントのガサガサいう音でしょっちゅう目を覚ましていますが(_ _)..zzZZ


そして、娘が最近お気に入りの本。
「科学漫画サバイバル」シリーズ。
少し前に図書館でたまたま目にして気に入り、今夏は映画も見に行きました。

でもこれ、子供達に人気なのでしょうか、図書館ではいつも貸出中でなかなか手に入りません。
なので、何冊か購入しました。

5分間で読める量の読み物シリーズと、漫画のシリーズがあります。
一年生向けのものは、娘も自分で拙いながらも声に出して読んでいることもあります。
大人が読んでも面白いです。

ここ最近の寝る前の読み聞かせは、サバイバルです。

ということで、連日「テント泊」で「サバイバル」している娘でした。



おまけで全く関係ない話ですが、今朝の娘。

お気に入りのワンピースを着て、登園準備を終えて私を待っていました。

ピシッと立って、両手を揃えて股をギュッと押さえるような姿。

私が「どうしたの?おしっこ?」と聞くと、

「ううん。こうやって両手を揃えたら、お姉さんっぽくなるかなと思って。」と。


ご、、、ごめん…(でもなんか違う…)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村