へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

お風呂でも泣く娘、スイミング短期教室へ行く。

娘5歳3ヶ月。
未だにお風呂で顔が濡れると「タオル…!」と半泣きになります。
洗髪も、シャンプーハット&顔をタオルで覆って完全防備です。それでも失敗するとたまに泣きます。毎日大泣きされていた頃に比べると、だいぶ楽になりましたが…。


近所にスイミングスクールがあり、夏期短期教室のチラシが入っていました。
未就学児を対象とした「ちびっ子水慣れコース三日間」。

娘に「ほれ」と軽い感じでチラシを見せたところ、「行きたい!」とのこと。

幼稚園のプールは慣れてきたみたいだし、参加させてみるか…と申し込みました。

やっぱり嫌だ~とか泣き出すんじゃなかろうかと心配でしたが、一日目は無事泣かずに参加できました。本当に「水慣れ」で、プールサイドでバタ足をしたり、水中を歩いたり。

バタ足は顔に水がかかるので、顔を強ばらせて背けて、すごーく控えめなバタ足(笑)

二日目もとてもノリノリで参加したのですが、やはり顔を水につけるのは怖いようです。
意地でも顔を水につけまいと、顎がしゃくれるくらい顔をあげて、バシャバシャしてました…。

他の子達はみんな潜れるようになったのですが、娘だけ潜れず。でも娘自身は楽しそうでした。
自分から顎をそーっと水に浸けてみたり、娘なりに前進しようとする姿が見られて、嬉しかったです。

幼稚園時代、プールサイドのバタ足で大泣きしていた私からすれば、大したものだ…。


そして初日を終えてからずっと、「スイミング習いたい!」と言っております。

スイミング、いつかは通わせたいと思っていた習い事なので、通うのはよいのですが、時間が英会話とかぶるのです。

英会話は、娘がやりたいと言って始めた習い事。

正直なところ、英会話は私の中ではそこまで重要視していません。英会話とスイミングどっちと言われたら、スイミング。

最近の娘、英会話は「楽しいけど疲れる」とこぼしています。確かに、レッスンは一時間の長丁場、けっこうアクティブなレッスンなので、確かに疲れるだろうなと思います。

でも、娘が自分でやりたいと決めたこと。
始めて約半年、そんなに簡単にやめてしまって良いものかと。レッスン自体は楽しいみたいだし、週一回でも、外国人の先生とコミュニケーションをとれるのは貴重な機会だよなとも思います。


楽しければ「習いたい!」と子供が思うのは当然。

スイミングの「習いたい」は、はしばらく寝かせておこうと思います。時間が経ってその熱意が冷めていなければ、考えようかな。

f:id:shittantan:20200803101609p:plain
ピアノは娘なりに好きなようです。

子供の習い事をどう考えるか、難しい~。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村