へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

緑色のホットケーキ、緑色のゆで卵

昨日今日と夫が仕事のため、娘と二人dayでした。

明日からは私が仕事、夫が休みです。
娘の預かり保育のお盆休みに合わせて、分担して休みをとっています。

お互いまとめて休みを取ることが難しい職場なので、なかなか家族揃っての夏休みというのが難しく、ちょっと寂しいところです。


今日は、ちょっとした実験を二つやりました。

昨日のEテレで、「紫芋重曹をまぜると青くなる」みたいな話を見た娘。「やりたい!」と興味を示しました。

実験おもしろ大百科

実験おもしろ大百科

  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 単行本
家にあったこちらで調べてみると、同じような実験がありました。ホットケーキミックスにブルーベリージュースを混ぜると、緑色のホットケーキができるという。

紫芋やブルーベリーなどの色素「アントシアニン」は、アルカリ性(重曹、ベーキングパウダー=炭酸水素ナトリウム)と混ざると分子構造が変化して、色が変わるそうです。ちなみに酸性と混ざるとピンク色。

ということで、たまたま家にホットケーキミックスとぶどうジュースがあったので、やってみました。

f:id:shittantan:20200810195506j:plain
こうなりました。なんとなく緑。

ちなみに、切れ端にお酢をかけたらほんのりピンク色になりました。

お味は、ほのかにぶどう味の、まあ食べられるホットケーキでした。

f:id:shittantan:20200810195539j:plain
余ったぶどうジュースに重曹を混ぜた。


お次は、我が家御用達のクックルン先生より、「色付きゆで卵」です。

以前娘がテレビで見てから、「ごぼうの汁にゆで卵をつけて色をつけたい。」とずーっと言っていました。でも、皮付きのごぼうを買うことがほとんどなく、かつ億劫さもあり、しばし放置…(笑)

そして今日、金平ごぼうを作るためにごぼうを買っており、この実験のことを思い出しました。

私が金平ごぼうを作る傍らでこの実験をやれば、娘の相手も同時にできて一石二鳥ではないか…ということで。

ゆで卵を作り、ごぼうの皮を煮出した汁に4、5時間つけておくだけです。ついでに娘のリクエストにより、玉ねぎの皮でもやりました。こちらは鮮やかなオレンジ色が出ました。(ごぼうは上手くいけばもっと緑色になるみたい)

f:id:shittantan:20200810195603j:plain
左が玉ねぎ、右がごぼう

f:id:shittantan:20200810204357j:plain
こうなりました。


娘との実験、私自身もそれなりに楽しんでいます。
動機付けは、娘がやりたいと言う&「種蒔き」という親の教育的目的もあるのですが、やってみると楽しいもんです。

いつもネタを提供してくれるEテレ様、クックルン先生には本当に頭が上がりませんm(__)m

そんな私ですが、小、中、高を通して理科は一番苦手で、どちらかと言うと嫌いな科目でした。
特に実験の授業は、「めんどくさい」とさえ思っていました。ずっと座学でいいじゃんと(^-^;

今は育児をきっかけに、「そんなことがあるのねー!」と、子供の頃の分も身の回りの科学を楽しんでいます。


二つ実験をしたものの、日中は県内の牧場へ出掛けました。

f:id:shittantan:20200810210341j:plain
f:id:shittantan:20200810210408j:plain
のどか…だけど暑かったです(笑)

作物を使った大迷路にも入ったのですが、暑くて暑くて…無事にゴールに着いたときはホッとしました(^-^;

首と腕にばっちり日焼けしてしまいました。ヒリヒリ痛いー。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村