へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

高速道路の運転と人生。

今朝夕飯の準備で魚を焼いていたら、放置しすぎて焦げに焦げました。
どうしようか数秒考えて、隣でグツグツいっていた野菜スープにウインナーを投入しました。今夜の夕飯はポトフです。華麗なる転身。


毎日高速道路通勤をしています。
片道40㎞、高速に乗っているのは15分くらいです。運転しながらぼんやり考えたことです。


毎日高速を運転していると、時速100kmくらい出すのがなんだか疲れてきます。

なので時速85kmくらいで、のんびり走っています。これくらいのスピードで走っていると、けっこう楽。

でものんびり走っていると、ビュンビュン抜かされていきます。

抜かされるたびに、気のせいか「へっへーお先にのろま君」と言われているような気分に。(多分に気のせい)

さしずめ気分は、のろまなローラー。

のろまなローラー

のろまなローラー

でも、いいのです。
自分のペースで無理せず進みます。無理しても疲れるだけです。
周りがどんなにハイペースでも、私は私のペースを貫くわ。

あ、これってなんだか人生にも通じる姿勢…なんて運転しながら考えました。



だがしかし、そんなことを言いつつも、たまになんとなくの流れで時速100kmくらいで走ることもあります。
でも、ずっとスピード上げていると疲れるので、いいかげん減速して左車線に移りたいのです。

しかしいったんスピードを出してしまうと、減速するタイミングが、左車線ののんびり走行ラインに戻るタイミングが難しい。
なかなか戻れない。(運転下手なだけだけど)

あ、これもまた人生みたい。

なんとなく流れに乗ってペースを上げてしまった。
しかし一度ハイペースな流れに乗ってしまうと、ペースダウンするタイミングが難しい。

そのままズルズル、ズルズル…そして疲弊する。

別にそんなにハイペースな人生でもないのですが。(むしろ医者のなかではかなりのローペース)

大学を卒業して働いて、結婚出産後も常勤で働く道を選んで…。
なんとなくその流れに乗っていたら、そこから降りるタイミングが分からなくなってしまいました。

パツパツの毎日に、息苦しくなることがよくあります。

「今の仕事をすっぱりやめてみたら、私の人生ってどんな感じなんだろう。」

そんなことをよく考えるます。
でも怖くてできない。

ペースダウンしたい。思いきってこの流れから降りてみたい。
そう思うけど、タイミングがわからない。思いきれない。わーどうしよ~わーわーわー…とそのままズルズル進んでいる感じです。

人生ってよく分からない。タイミングが分からない。

「ここら辺かな」と左車線に移ったら、前の車がもんのすごく遅くてどん詰まりになることもあるし。

流れに身を任せるのもありなのか。待てば海路の日和ありなのか。
自分の判断に自信がないので、とりあえず現状にステイ。

そうやって今日も後ろの車に追い立てられながら、レールの上を走るわけです。

(ちなみにこれは田舎の片側二車線の高速道路の話です。)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村