へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏の終わり。娘の小話。

娘の短い夏休みも、今日で終わりです。
ここ最近の、娘の小話を少し…。


①前向きソング

寝ている時(?)に考えたそうです。

「月は神秘を救う」
作詞作曲: 娘

みんなーできーるかーら
みんなーできーるかーら
みんな、やってるから~
いっちゃえばいいのよー

だって本当は、何度でも、繰り返せばいいから。
みんな、やってる自信だけで、やってるわーけじゃない~。

なわね
なわね

縄跳び~も、繰り返せば、きっと明日まーでに
できーるはーずさー。
(注:娘は縄跳びができません。)


動画を撮ってと言われたので、撮って両じいじばあばに送りました。大絶賛でした(笑)
しばらく会えていないので、意識的に写真や動画を送っています。


②自分のことを適格に捉えている。

家にいる時は、基本的に「パパorママ一緒に遊ぼう」の娘。あまり一人で遊びません。

土曜日は、午前中みっちり市営プール。
朝既に10km走っていた私はぐったり、娘は元気(恐ろしい…)。

遊ぼう~と誘ってくる娘に対して、私が堪らず「◯ちゃん…ママ疲れた。ちょっとは一人で遊んでおくれ…。」

と言ったところ、娘は、

「えー、でも◯ちゃん、一人だとふわふわしかできない…。」

ふわふわとは、ぬいぐるみやタオルを顔に当ててふわふわを感じることです。確かに娘はよくやっている。

じ…自分のこと、よく分かってるじゃないか…。
(ちなみにその後しばらく一人で折り紙してました。ごめんね…)



f:id:shittantan:20200816134703j:plain
今年の夏は市営プールデビューをしたし、前から気になっていた県内の化石館にも行けたし。
なかなか良い夏だったのでは、と思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村