へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

勉強のモチベーション。

英会話の勉強のために、NHKラジオの「エンジョイシンプルイングリッシュ」をアプリで聴いています。
5分間なので、職場に早く着いた時などの隙間時間に聴いています。
しかし、たった5分でも「後ででいいや…」と時に怠けがちな私。

そんな私に、なんと意外な同志が現れました。
父です。

先日実家に電話した時、たまたま父が出たのでそのまま話していたら、父もエンジョイ~を聴いていることが判明。

父は数年前から、町の国際交流会で外国人に日本語を教えるボランティアをしていて、その流れで英会話を勉強し始めたのです。
基礎英語から始め、最近はエンジョイ~と、「英会話タイムトライアル」も聴いていると。

私もエンジョイ聞いてるよーと言ったら、嬉しそうな父(笑)

その日から時々、「この文章の訳がどうしても分からないから教えて。」とか「この回の話が面白かった。」など、メールが来ます。

まさか、父と英会話トークをする日が来るとは…(笑)

そんな感じなので、私も「お父さんに負けていられない…!」と、良いモチベーションになっています。
齢70を過ぎても新しいことに挑戦し、コツコツと勉強を続ける父の生き方は、素敵だなと思います。


父と電話をした時に、姪(兄の子)の話も聞きました。

姪は、現在高校2年生。
幼稚園からダンスを習っていました。
昔から、進研ゼミで一人コツコツと、しっかり勉強していたそうです。高校は公立トップ校も圏内だったそうですが、ミュージカルをやりたいとの想いが強く、ミュージカル部のある私立高校の特進選抜コースに、特待生として入学。
高校一年生の夏には、舞台表現を学べる都内の国立大学を見学に行き、そこを目指して特進コースでの勉強と部活を両立させているそうです。

時々実家にピアノを弾きに来るそうで、この前も2時間くらい弾きながら歌っていった、充実しているようだったよ…と父が言っておりました。


自分でやりたいことを見つけて、進路もしっかり考えて、目標を持って勉強して…って、能動的に歩んでいて素敵だなと思いました。昔から、落ち着いていてしっかりした子だったけど、ホントにもう…!(おばちゃん)

娘にも、そんな風に歩んでほしいな…。
(まず、通信教育をコツコツ続けられるのがすごいと思ってしまう。←続けられなかった人)


以上。「同志」と「目標」。
勉強のモチベーションについての雑記でした。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村