へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園児も何かと大変らしい。

夕飯の時間、娘に「幼稚園どうだったー?」と聴くと、だいたい毎日「大変だったぁ…。」と返ってきます(笑)

最近の娘の悩みの種は、同じクラスで延長保育でも一緒のA君。
「今日もA君にバシッて叩かれた」
「A君が蟻を踏んでたから、私がお墓を作ってあげたのに、A君がグシャッて壊した。」

などなど。A君はなかなかのやんちゃ坊主のようです。乱暴なのは娘に対してだけじゃなく、他の子にも同様らしい。まあ男の子って、こんなものなんだろう…(そうじゃない子もいるだろうけど)と聞いています。

昨日は、「もう、A君にイライラして頭痛いから、冷えピタ貼って寝る!」と冷えピタを貼って寝ていました(^-^;

他には、隣のクラスのBちゃんが、毎日「遊ぼー!」と言ってくるのだけど、娘は他の遊びもしたいとか、何でもBちゃんが決めちゃうから嫌だとか、いろいろあるようです。

肘をついて夕飯をつつきながら(お行儀悪い)、ぼやいておりました(笑)

娘のクラスは、年中になってから新しいお友達が数人増えたし、本格的な幼稚園活動は久しぶりだしと、しばらくは気疲れすることが多そうです。

娘よ、お疲れ様!
私も、できるだけ優しく、優しく。
先日娘に、「いつか、優しいママとお友達になりたい。」と言われました。ぐぬぅ…「いつか」優しいってことは、今は…💦


今日は、外勤先での勤務でした。
頭も体も、かなりエネルギーを消費した気がする一日。帰りの車に乗った途端、ドッと気が抜けました。
仕事したぜ!というスカッと感とともに、もっと役に立てるように、考えねば、勉強せねばという焦燥感も。
こんな日は、唐揚げやトンカツなど、がっつりお肉を食べたくなる…。

しかし私はダイエッター。
今日は豆腐、とうふだよ…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村