へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

時間の「遊び」が欲しい。

お風呂から上がって、なかなか着替えない娘。

促してやっと着替え始めたと思ったら、キュボロで作った「ピタゴラ装置」の気になるところを直したり、本をペラペラ眺めたり、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
いろんな事が気になって、なかなか着替えが進みません。

寝るのが遅くなっちゃうよ~と、私はタイムスケジュールを頭の中で浮かべながらイライラ。

夜に限らず朝の準備も、だいたい毎日こんな感じです。一体いつになったら、スムーズに事が進むのやら。

一方、娘を寝かせた後の私。

半身浴して、筋トレして…のつもりが、気づいたらあれ、もうこんな時間。
予定では、もっと早く終えているはずなんだけど。

でも自分の行動を振り返ってみると、お風呂上がりにしばし寝転びボーッと考え事をしていたり、カブトムシが気になって眺めていたり、あれしたり、これしたり…予定していた「半身浴、筋トレ」以外に、けっこう寄り道をしていることに気づく。

あ、娘もこういうことなのかしら。

予定していた「あれ」と「これ」以外にも、その時その時にいろいろ思い付いて寄り道。

確かに、脇目もふらず目標まっしぐら!!の生活なんて、軍隊じゃないんだし。家でくらい、のらりくらりとしたい。

「寝る準備」という目標に向かいつつも、少しばかりの寄り道は許される、日々の時間に「遊び」の部分が欲しい。

時間がないってあまり言いたくないけれど、でもやっぱり時間は足りない。

時間に追い立てられる生活は、しんどい。

17時半に帰宅してから20時半就寝を目標に、3時間の中に夕飯、遊び、テレビ、ピアノの練習、お風呂、寝る前の準備、読み聞かせ…の予定をパズルのように組み入れていく。
そもそも、そんなギチギチにスケジュールを組まなきゃいけない生活って、おかしくないか。

寄り道しまくりの娘に対して、どう声かけしたらいいものか悩んで、上手くいかず、そもそもそうやって急かさなきゃいけないことがものすごく嫌。もっとのんびりさせてあげたい。

仕事に対して前向きになっていたけど、あー…仕事減らしたい…と、ネガティブ周期に突入です。どーん。


今朝の一コマ。
娘は、ちりめんじゃことごま塩が好きです。
今朝、朝食のおにぎりを作るとき、じゃこに少し塩気が欲しいなーと思ってごま塩を混ぜてみました。
海苔を巻いて、食卓へ。
娘に「今日のおにぎり、じゃこにごま塩を混ぜてみたんだけど、どうかな。」と聞いたところ、娘の返答は、モグモグしながら真顔で「海苔の味がする。」でした。

そうね…海苔の味ね…正直です(^-^;

(でも、ごま塩じゃこおにぎりは美味しかったです。じゃこは、偏食娘の貴重な魚摂取源です。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村