へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

童話館ぶっくくらぶを退会。

度々辞めるor継続で迷っていた童話館ぶっくくらぶを、いったん退会してみました。

図書館で借りた本や幼稚園で読んでいる本の中で、気に入ったから家でも読みたいと、娘が購入を希望することが増えてきたからです。

そういって購入した本は、確かに娘が自ら手にとって繰り返し読んでいるんですよね。

童話館のセレクトも捨てがたいものの、あまり読まれない本が増えていくのは、なんだか切ない気がして、迷っているなら一旦辞めてみようと思いました。やっぱり~となったら、また再開すればいいやと。

これからは、絵本ナビや公文の推薦図書なんかを参考に選んでみようと思います。自分で選ぶのも、また楽しみです。
図書館の予約システムを使えば、気になった本も手にしやすそうです。便利!(今さら気付いた…)


最近娘が気に入って買った本。

幼稚園で読んで、気に入ったもの。

もじもじこぶくん (こどものとも絵本)

もじもじこぶくん (こどものとも絵本)

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

もじもじこぶくんは、娘の園で人気らしいです。

こちらは、Z会の親向け冊子ぺあぜっとiに紹介されていて、図書館で借りてみて娘が気に入りました。

「きんいろあらし」と同じ、やなぎむらシリーズです。

これは、私が新聞の広告欄で見つけて、面白そうなので買ってみたら娘も気に入ったもの。

100円たんけん

100円たんけん

通販やキャッシュレス決済の世の中ですが、子供のお金教育のためには、店舗での買い物に連れて行って現金で支払う場面を見せるのも大切だなと思いました。


ちなみに、娘の愛読書、不動のNo.1はこちらです。

ポケモン図鑑(笑)
いつ何のタイミングで買ったか記憶にないけど、愛しすぎてページが所々破けています。

今夜も夕飯の後、図鑑を眺めながらあれこれ熱く語っていました。しまいには「誰のポーズでしょう」クイズまで出してきた。全くわからーん!

これのお陰で、カタカナも自然に覚えました。
ピカピカ言ってる電気ネズミ…なんて侮るなかれです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村