へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

昨日と今日の日記。

日曜日の午前中は、大雨でした。
娘は夫とスライム作りをしたり、工作したり。
(スライムに紙粘土を混ぜると、ふわふわの感触になるらしいです。)

私は、娘の部屋のカーテンを付け直したりと、家の事をあれこれ。

午後になって雨が上がり、私はランニングへ。
雨上がりの湿気の中、汗だくだくになって走りました(笑)

戻ってから、娘と私で公園へ。

16時過ぎ。暑さも落ち着いていたので、のんびり15分程かけて歩いて行きました。

帰りも、神社に寄ってお参りしたり、紫陽花を眺めたりしながら、のんびりと。

夕方の空を見上げながら、娘と手を繋いで、とりとめもないことを話ながら。
風が気持ちよかったです。


私が好きな絵本に、荒井良二さんの「そのつもり」があります。

そのつもり (講談社の創作絵本)

そのつもり (講談社の創作絵本)

この最後の一ページが、特に好きです。
「風がソヨソヨとふいています」という一文と共に、夕暮れの空が描かれています。その静かな佇まいが、とても印象的です。

「風がソヨソヨとふいています」

夕方の空を見上げるとき、いつも頭の中にこの言葉が浮かんできます。
昨日もそうでした。心地よい時間でした。

んでその後は疲れた娘をおんぶすることになって、ただの耐久レースだったんですけど。


そして今日。
今週は一週間の中で、今日が山場だったのです。
朝イチで勉強会の発表当番、午前中に学生指導、午後も学生指導。
月曜日はただでさえ外来が多いのに、今週に限って午前も午後も学生対応でした。(私は学生対応が苦手です。嫌です。だってなんか緊張するし、医学部生ってなんか調子乗ってる感じの人多くて舐められてる気がするから…笑←自分は…?)

勉強会での発表が終わり「とりあえず一ヤマ越えた!」
午前中が終わり昼食を掻き込みながら「あ…あと一ヤマ…!!」
午後の学生対応が終わり「終わったー!か…カルテ書かねば…」と息も絶え絶え。しかもこんな日に限って悩ましい患者さんが多く、頭はショート寸前。今すぐ帰りたいよ。

定時少し越えでなんとか仕事を終え、帰路に着きました。ぱたり。

うーんこんな日は、プシュッと一杯やりたいものです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村