今日は、久しぶりに一人でゆっくりする時間ができました。娘がパパと二人がいいとお昼から出掛けてしまったので、私は一人、家で卵かけご飯を食べ、お気に入りのポーリッシュのマグカップで抹茶ラテを飲み、ソファで寝転び読書しました。
し…幸せや…。
ちなみに、今日読んだ本はこれです。
- 作者:宮路 秀作
- 発売日: 2017/02/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
ついでに、少し前に読んだこちらも面白かったです。
同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード
- 作者:石田 勝紀
- 発売日: 2020/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
さて、娘の国語系ワークについてです。
こちらのワークを、カタツムリのような速度で進めています。
娘は「書き」に対するやる気が低いです。私も、今は特に頑張らせるつもりはありません。
Z会通信で書きをやらなかった日に、1ページだけ取り組むようにしています。一方、しりとりや擬態語など、文字を書かずに回答する問題は「言葉遊びのページ」といって積極的に解いていました。なので、書きのページだけが残っています…。
この後は、当初は「Z会ことば5-6歳」に進む予定でしたが、考え直し中です。先日入手した、「ハイレベ100 ことばのきまり」に進もうかと思っています。
こちらの方が、書きの分量が少ないのです。ただ平仮名を書かせるよりも、様々な言葉の学習に役立ちそうだし、娘も楽しく取り組めるような気がします。私自身、書きは就学前に仕上げればよい、その前に読みで国語力を鍛えたい…と思っているので。
娘を見ていると、文字の書きや計算など、単調な「お勉強」は本当に好きじゃないんだなーと感じます(笑)たしかに、そんなに楽しいものでもないよね…。
今のうちは、できるだけそういった娘の特性に合わせて、伸ばせるところを伸ばしていこうと思います。
最近は、たまたま書店で見つけたこちらも、休日に眺めています。
『絵でおぼえる かんじ』その1〔生き物・自然の漢字〕 (出口式みらい学習ドリル)
- 作者:出口汪
- 発売日: 2019/09/28
- メディア: 大型本
テーブルの上に置いておいたら、案の定「かわいい~!」と食いついてきました。
休日の朝学習の終わりに、二人で眺めて読んでいるだけです(書かせる問題はありません)。気楽にできます。
お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村