へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

復帰後の一日はこんな感じです。

4月後半に仕事復帰して、現在のスケジュールはこんな感じです。(小一長女、9ヶ月次女、夫は単身赴任で不在家庭)


4時 私起床。洗濯物を畳んだり、居間を軽く掃除したり。

4時15分 勉強、雑務など

4時45分 筋トレ、ストレッチ

5時10分 身支度

5時30分 朝家事開始(夕食の下準備、朝食準備など)

6時頃 長女が起きてくるので、朝勉強を見ながら家事継続。

6時30分 長女朝食。私は長女と一緒に少しだけ座り、コーヒー飲んだり果物をつまんだりした後に次女を起こす。

6時45分 次女朝食

7時   次女ミルク。長女は朝食を終えたら歯磨き、着替えなど。私は次女のお世話をしつつ、長女の仕上げ磨きや髪結いなど。

7時20分 長女出発。私は家の前で見送る。(でもずっと見てると恥ずかしいとうざがられる)

その後食器片付けなど残務をこなす。次女とできるだけ触れ合う。絵本一冊読む。

7時45分 私と次女出発。
(その後保育園に送り、職場に着くのは9時頃)


朝はとにかく、「長女を無事に送り出す。」ことを第一に考えて動きます。(私と次女はまあなんとかなるさと…)


〜夜〜

17時30分頃 帰宅。夕飯準備。長女はテレビ(天才てれびくん)。

18時 夕食。次女に食べさせつつ、長女に話しかけつつ、自分も食べつつ。

18時20分 夕飯終わり。食器片付け、洗濯物干し。長女は英語の勉強、宿題(音読)、ピアノなど。(朝勉強できなかったときはここでやる)

18時50分 長女忍たま乱太郎。傍らで私は次女と戯れる。

19時 お風呂

20時 寝室へ行き、次女ミルク、長女読み聞かせ、就寝。

仕事でやることがあると3時に起きたりもしますが、この時間に寝られているのでそこまで寝不足にはなりません。

朝食の時など、私が次女のお世話をする間長女が一人になる場面があるので、寂しくならないよう、「長女ちゃん大丈夫〜?」など声をかけるようにしています。


毎日が光の速さで過ぎていきます。


大変といえば大変だけど、毎日臨床の最前線で昼夜関係なく働く同業者に比べれば、随分と時間管理のしやすい楽な生活だなと思ってしまいます。

そう思ってしまうと肩身が狭く、しょんぼりしてきます。でもどうしようもなく、私は自分のやるべきことをやるだけです。


子供達と過ごす時間が本当に少ないです。
平日家にいる間は、私は常に何か動き回っている感じです。

長女に十分かまってやれない、かと言って次女を十分かまってやれているかというと、そうでもない。どっちも中途半端な感じ。これで大丈夫なのー??と、時々心配になります。

とは言っても、その時やれることを全力でやるしかありません。

だからこそ、子供達と目を合わせる、言葉をかわす、その一瞬一瞬を、気持ちを込めて、大切にしたいと思います。

(次女が朝保育園に着くとニコニコなのに、私が迎えに行くと愛想笑い程度しかしないのがちょっと寂しい、、、)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村