へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

トゲトゲ長女

7歳長女。

我が娘ながら、心根の優しい、素敵な女の子だと思っております。


でも、なかなか難しい。

もともと尖った所のある子だなと思っていたけれど、最近はそのトゲトゲ尖り具合に拍車がかかっているような気がします。


なんでしょう…イメージとしては、「別に」のエリカ様(沢尻エリカ)みたいな。

実際、家で「別に…」という答えが返ってくることもあります。(それに対して夫が「沢尻エリカか!」と突っ込んでいて、「それだ!」と思った。)

家で話す時も、表情に柔らかさがなく、ツンとしていて、返答も投げやり。

そうじゃなくて、いつも通りに笑顔ではしゃぐ時もあるのですが。


こちらの話すことに対しても、いちいち「それは〜でしょ」とケチをつけたり、反論したり、突っ込んだり(子供なので、突っ込みも所もズレていたりするのですが^^;)。

滑らかに話が進まない、何かしら突っかかってくる、話していて楽しくない〜そんな感じです。

お友達に対してもこれだったら、確実に嫌われるよ!?と思ってしまう。

現にあまりにひどいので、「そういうふうに話されると、一緒に話していても楽しくないよ。」と諭したことも何回かあります。


いつ頃からでしょう。

やはり卒園〜入学の辺りからかな?

なので、環境の変化によるものなのか。

ストレスに対する防御反応として、そうなっているのか。

それともプチ反抗期?


そんなことを考えながら、様子を見ています。


ただ、この6歳から7歳の環境の変化も大きい時期に、次女出産により、私が長女と向き合う時間を十分にとれていないのは、ずっと懸念していることです。

大事な時期を逃してしまっているなと、悔やまれます。

と言っても仕方がないので(そんなことを言ってしまったら次女にも申し訳ないし)、一人の母を最大限膨張させてフル回転させて対応するしかありません。


そんな様子でもあるので、自宅では「気持ち甘め」を心掛けて長女に接するようにしています。

たぶん、長女なりに学校でも家でも、ものすごく頑張っているのだと思います。(家でも、自分一人でかなりのことをしてくれるようになりました。)


準備とか片付けとか、「もっとしっかりしてよー!」という気持ちを飲み込み、「ほら〜やるよ〜」と声をかけながら、私がかなりやっています(笑)

朝、身支度でドタバタしていても、怒らず「ほいほい」と手伝います。

怒られながらの「行ってきます」だと、一日の始まりはドンヨリ。できるだけ気持ち良く学校に行ってほしいですし。


「やりすぎかな…」と迷う時もありますが、迷った時は「甘え過ぎと甘えなさ過ぎ、取り返しがつかないのは後者だろ」と思うようにしています。



小学校が始まって一ヶ月、GWに入り少し気持ちも落ち着いてきたのか、長女の態度も少し柔らかくなってきたかな…という気もします。(このまま雪解けの春を迎えてほしい…)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村