へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

通勤スタイルを見直し。

二人目育休からの復帰にあたり、通勤スタイルを見直しました。

今までは、オフィスカジュアルな服にトートバック、パンプス…な格好だったのですが。


私の職場は田舎のもんのすごく不便な場所にあるため、ほとんどの人が車通勤です。広大な駐車場があります。

私は時短勤務で出勤時間が遅いため、停められるのは医局のある建物から遠く離れた端っこの方。

駐車場から建物まで、どう頑張ってあるいても5分以上かかります。(しかも坂道)


今まではその道のりを、バッグを肩に担ぎパンプスでえっちらおっちら歩いていました。

でも、これがけっこう疲れる。気持ち的にも疲れる。
そして何より、パンプスだと歩くのが遅くなる。

長女一人だった時に比べて、時間的にも気持ち的にも格段に余裕がない今。

少しでも楽に、かつ数分でも早く帰りたいと思った結果、こうなりました。


リュック&スニーカー。

かなりカジュアルになりました。

病院勤務のため、職場では仕事服に着替えます。しかも田舎の車通勤です。なので出勤はこんな格好でも無問題。

昨日は黒ズボンにスニーカー、マウンテンパーカーを羽織りリュックだったので、正にそのままマウンテンでも行くの?って格好でした。


この通勤スタイル、かなり楽です。

荷物が多少多くても、背負ってしまえばあまり気にならないし、スニーカーでズンズン歩けます。

実際の時短はまあ1、2分の違いだと思うのですが、帰りに坂道を登るときの疲労感が軽減されました。(正に山登り!)


リュック選びはかなり迷いましたが、PCを入れられて、かつカジュアルになり過ぎないものを選びました。ポーターのものです。
(ポーターのかばんは値が張るけど、なんだかんだ丈夫で使いやすい気がします。
子供連れのお出掛けリュックも夫が就職時に買ったものをずっと使っているし、今まで使っていた仕事用トートバッグも、父が仕事で使っていたお下がりです。)


本当は、スーツをビシッ、パンプスでコツコツ…なかっこいいビジネスお母さんに憧れるのですが…(それで授業参観とか行ってみたかった笑)

現実は、リュック&スニーカーの山お母さんになってしまいました。



今日は夫は泊まり勤務で明日まで不在、長女は学童の野外体験でひまわりの種まきに行きます。なので次女と二人でお留守番です。

今年のGWは、新生活の疲れを養生すべく、特に大きな予定は入れていない我が家です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村