へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

朝時間で帳尻合わせ。

今朝4時。

何をしていたかというと、お裁縫をしていました。

長女の移動ポケットのほつれを直していました。


最近の平日は、朝3時45分に起きてます。

20分程家事(洗濯物畳み、部屋の片付け)をして。

その後は前日の夕方に手が回らなかった子供達の準備をするか、何もなければ勉強や仕事をするかしています。


平日夜は、18時前に帰宅して20時には寝る生活なので、あれこれしている余裕はありません。

子供の睡眠を最優先して、家事のために子供の就寝時間が遅くなることがないようにしています。

私も子供達と一緒に布団に入り、寝てしまいます。

その方が子供達の寝付きも良いし、再び布団から出る気力と体力がありません…。


幸い?寝付きが悪く、中途覚醒しやすいという眠ることに縁が薄い体質だからか、寝起きの良さには自信あり(笑)

なので、やり残した家事は朝時間に済ませて、帳尻を合わせている感じです。

この朝時間があるから、日常がなんとか回っているなと思います。



そして昨日の夕方、長女が「移動ポケットの取手がとれたー」と言ってきて。

移動ポケットは他にもあるので、別に週末でもよかったのですが、迷いました。

ここで迅速に対応すれば、長女は喜ぶかな。

「あなたを大切に想ってるよ」のメッセージになるかな。

なんて、普段の母親としての不徳を挽回すべく、思考が働きました(笑)


特に他にもやるべきことはなかったので、いそいそとお裁縫。


長女は「ありがとうー」といつもの調子で登校していきました。


家事も、母親業も、朝時間で帳尻合わせ、ということでした。



でもこの朝時間も、子供達の成長によって変わっていくのだろうなと思います。

次女が成長して保育園でのお昼寝が充実してくると、なかなか寝ない〜とかなるんだろうな^^;






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村