へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

全部やめてしまぇぇ〜と思う。

今週の長女、朝起きられず、家庭学習は夜帰宅後にする日々が続いています。

家庭学習が夜になると、ただでさえ慌ただしい夜の時間が、さらにバタバタになってしまいます。

その慌ただしさに疲れて嫌気が差して、

あーーもう、全部やめてしまぇぇ!!!

と思う時がよくあります。


勉強もピアノもやめちゃえば、家に帰って宿題以外に「やらねば」なことがなくなり、のんびりできるよ。

私も「あれやってないこれやってない」とせかせか、イライラすることなくなるよ。

親も子も楽だよ。

そう思います。


でもそこで、「いやいやいや」と毎回冷静になり。

少しずつでも、勉強を続けることは大切。

まだ5月だし。一年生だし。
焦らない、焦らない。
そのうちペースを掴めてくるさ。

と自分を宥めます。

(たまに私が思い余って「もう全部やめちゃうか…」と漏らすことがあるのですが、長女は「やだ!!」と言います)


そんなこんなで、少しでも良い形で家庭学習を進められるよう、試行錯誤の日々は続きます。

(とりあえず今日は、「今日は何やるのかな」のガサガサ感をなくすべく、教材の取り組むページを開いてテーブルの上に置いておく作戦を試してみます。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村