へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

のんびりGW。長女の様子。

GW、特段の予定もなく過ぎた我が家です。

帰省の話も少し出たけど、私の仕事復帰に娘達の保育園入園&小学校入学と、母娘3人の新生活の疲れを考慮して、大人しく過ごすことにしました(何より私がそうしたかった)。結果、それで良かったと思います。


とは言っても、長女はダンス教室の特別レッスンや学童の野外体験があり、それなりに楽しく連休を過ごしているようでした。


その他の、GW中の長女の様子…


①肩出しルック
ぼちぼちおしゃれ心が芽生えてきた長女。
購読している読売コドモ新聞でも、毎週おしゃれコーナーがあって、楽しそうに見ていました。

そして、「肩出しの服が欲しい」と前から言っていまして。
カタブツの私は、「肩出しぃ??」と、やや難ありだったのですが。

まあもう小学生だしね…ということで、イオンに買いに行きました。

淡いミントグリーンの、爽やかなものを選びました。なかなか可愛いです。

でも私基準により、「学校には着ていかない。休みの日だけ。」の条件です。

カタブツだと思われるかもしれませんが、自由服だとは言え、やはり学校は勉強するところ。華美な服装は控える。
どこまでがOKでどこからが華美か…なんてはっきりしたものはないけど^^;
あくまで感覚。
場に相応しい服装…ドレスコードってものがあるんだよ、というのを知ってもらうためにも、そうしました。

私がカタブツだというとをもう分かりきっている長女。「分かった分かった」とすんなり納得。休日だけで十分、満足るんるんな感じでした(笑)


②読書

「ほねほねザウルス」にハマり中の長女。

半分漫画のような本ですが、よいのです。
今までの長女からしたら、自分でこんなに本を読んでいるなんて、すごいことです。
余程面白いんでしょうねぇ…。

連休中、「本屋さんにほねほねザウルスを買いに行き、パン屋さんに寄って昼食を買って帰る」お散歩を、3回くらいしました(笑)


本屋さんでたまたま見かけたこちらの本も面白かったらしく、二冊目を読み始めています。

予定のない午後は、ソファに寝転がって本を読んでいることが多かったです。



③思考系ドリルを再開

4月中は手加減していた家庭学習。

Z会を軸にペースが出来てきたと思います。

ただやはり易しめの内容のため、パパッと取り組んで終了。「うーん…」と、じっくりじっとり考える勉強が少ないと感じていました。(算数ラボ10級はやっているのですが、物足りない)

GWも過ぎたし、もう少しランクアップさせてもよいかな…と思い、本棚に眠っていたなぞぺーや、宮本算数教室の思考系ドリル達を引っ張り出しました。


しばし手が止まり、うーんと考え、書いては消し、うーん、うーん…。


そうそう、この感じ。
「ぐぐぐ…」と堪えて考える。

やはり、こういう頭の使い方は大切。

こういう思考系ドリルはお勉強色が薄く、長女も好きなものです。

なかなか楽しそうに取り組んでいました。

すぐできる勉強ばかりでも、楽しくないしね。

これからも、休日に取り組もうと思います。


長らく止まっていた探偵パズルも、めでたく終了しました。


その日の気分で好きなものに取り組めるよう、各種取り揃えております(笑)


そんな感じで、のんびり過ぎた連休でした。


4月に気にっていたトゲトゲ具合も、かなり和らいだかなーと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村