へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

作業時間は短くしたい。

f:id:shittantan:20211118134455j:plain

やっと木曜日まで来た…

という心境です(笑)


長きの沈黙を破って、研究の仕事を再開しました。

指導教官に「そろそろ再開しまーす」と連絡し、Zoomでミーティング(今更ながら人生初のZoom会議。画面に写る自分の顔になんだかがっかりしました。)、さっそくやる事がバラバラと降ってきました。


そんなにゆっくり机に向かって作業できる時間はないので、できるだけ頭の中で考えておいて、机に向かう時間は最小限にしたいところです。


でも、これがなかなか難しい。

頭の中で考えを詰めておいたつもりでも、いざ言語化して目に見える形でおこそうとすると、手が止まります。

本でも読んだけど、「頭の中で考えている」状態から「はっきりと言葉にする」のは段階の上がる作業、さらに言葉でも「話し言葉」から「書き言葉」にするのは更に段階が上がる…。

しっかりした言葉にするって、難しい。

いかに頭の中で考え言葉を整えておいて、作業時間を短くできるかの挑戦です。


ブログも同じ。
頭の中で考えておいても、いざ書き始めるとダラダラ書いてしまいます。

できるだけ、簡潔で分かりやすく書けるようになりたいです。


やる事ができたおかげで、ネットサーフィンゆらゆら〜からのポチッ!の悪しき習慣から抜け出せそうです。やれやれ。


以上!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村