へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

野菜の宅配

数ヶ月前から野菜の宅配を利用していたのだけど、やめました。

自分では買わないような、そして新鮮な野菜がいろいろ届いて楽しかったのですが。


最近、お金や物との付き合い方を考え直していて、自分の中で何にお金をかけたいか、優先順位を付けてみました。

そうすると、食事はそこまで優先順位は高くない。
というか、食事にはもちろん気を配りたいけれど、別に何でもかんでもお金をかけなくとも、ごく平均的な食材で十分健康的な食生活は送れるよね…と。

宅配で届く野菜は、もちろん美味しかったです。
でも、特に舌が肥えているわけでもない我が家では、普通の野菜とそこまでの違いは感じられませんでした。だったら、お金かけるの勿体なくない?と。身の丈に合った消費行動を。

加えて、私が住んでいるのは小さな地方都市で、周りに農家さんがたくさんあります。

近所のスーパーの一角にある「地元農家さん応援コーナー」の産直野菜で、十分美味しい。しかもそっちの方が輸送に時間がかからないから新鮮。そして安い。


野菜宅配の農家さん達は、無農薬などいろいろとこだわって作っていて、そういった取り組みを応援したくもあります。

でも一方で、宅配を頼めば輸送コストがかかる。

私のように田舎に住む者は、わざわざ遠くから宅配を頼まず、地産地消で無駄な輸送コストをかけない、地元の農家さんを応援する…というのも一つの考え方なのかなと思いました。


我が家のコスト削減にもなるし、社会のコスト削減にもなる…ということで、また近所のスーパーで野菜を買うことにします。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村