へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ダンスの習い事。

只今、台所へ避難中。


今日は平日なのですが、長女が幼稚園を休んだため、母娘3人で過ごしています。

あっちをみてこっちをみて、いやはや、一息つける時間が全くない…。

長女がAmazonプライムポケモンを見ている間に、お夕飯作るねーと台所へ。

リビングからカウンターを隔てているだけの空間だけど、やっと一人になれた気がします(笑)

f:id:shittantan:20211104162651j:plain
今日の夕飯はピーマン人参挽肉のチャーハンと、野菜スープ。


なんで幼稚園を休んだかというと、熱はないけど鼻水咳による体調不良と、あとは昨日の疲れがあったから。

どちらかというと、後者です。

昨日は朝から全国統一小学生テストを受験、そして午後からは発表会に向けたダンスの練習と、ハードな一日でした。(ちなみにテストはかなり前から予定していて、ダンスの練習が最近入ったという経緯。)


今朝、朝学習を終えたあとに突然「幼稚園休みたい!疲れた!」とごね始めた娘。

「体調不良でない限り、幼稚園は行くもの。」とあの手この手で諭したけれど、きかず。

「昨日はお休みなのに、全然ゆっくりできなかった!」と。

まあ、確かに…。

ここ最近は毎週土日ともダンスの練習があり、ゆっくりできない日が続いています。

風邪気味でもあるし、うーん、仕方ないか…と、かなり悩んだけど休ませることにしました。

自分の感覚としては、体調不良でもないのに幼稚園(ないし学校)を休ませるのはかなり抵抗があったのですが…でも、大人でもゆっくりできない日が続くのは、かなりしんどいものだし…ということで。


ダンスの習い事、本人は楽しいみたいだけど、親としてはちょっとした悩みのタネになっています。

発表会に向けた間だけの限定的なものだけど、毎週土日の練習が続き、長女の疲労が溜まっています。これからもこうやって、私生活に影響が出るようならば、ちょっと考えなきゃな。


そしてここ数日の悩みは、「ボスママ」と「差し入れ」。

私が切迫早産で入院していたこともあり、送迎はずっと夫がしています。なので私は詳細は分からないのだけど、どうやら「ボスママ」らしき人物がいるようで。

夫の話によると、そのボスママは駐車場マナーを守らなかったりと、ちょっと問題ありな感じの方らしいのですが。

一方で、ハロウィンの時には全員にお菓子のプレゼントをくれたり、発表会に向けた練習会の時にはいろんな差し入れ(先日はコッペパン。美味しかった…←)をしてくれたりと、熱心なようで。

陰キャな私は、そういう人物がいるというだけで、なんとなく「むむむ…」と引き気味になってしまいます^^;


いつも夫に送迎を任せているので、私は練習会の実際の雰囲気が分からず。

でも、もしや…と思い娘に確認したところ、やはり他にも練習会の時には差し入れを持ってきているお家はあるようで!

どひゃー!うち今まで手ぶらだったよ〜と焦りました。

集団競技?って、こういうものなんですね。世間知らずですみません…。

で、次回の練習会に何を差し入れたらよいか、頭を悩ませております。
あまり目立ちすぎると、ボスママの気に障るかもだし…(笑)
(子が少年野球をやっている姉に聞いたら、キットカットとかと言われてので、そんな感じでいいですかね。)

あー、こんな事で悩みたくないです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村