へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近小言ばっかり

平日ワンオペの我が家。長女にどれだけ協力してもらえるかによって、私の大変さは大きく変わります。
自分でできることは、できるだけ自分でやってほしい。な、の、に。

お風呂上がりになかなか着替えず、素っ裸でずっとウロウロ、のんびりしている娘に「ほら着替えて!何回言ったらわかるの〜!」

帰宅後は荷物置きっぱなし、服脱ぎっぱなしな娘(ズボンとか脱いだ形のまま放置されてる)に「脱いだ服は洗濯機に入れてって言ってるでしょ。」

「何回言ったらわかるの!」
「自分で今は何をしたらいいか、考えて動けるようにしよう。」
云々。

小言ばっかり言ってるような気がします。


6歳の長女。
お年頃なのか、最近は昔のように何でもかんでも喋る〜という感じではなくなりました。いろいろ聞かれるのを嫌がることもあるし、なんというか、距離感も意識した方がいいのかな?と。

でもだからこそ、会話する時は大切にしたいと思うのだけど、せっかくの会話が小言ばっかり〜というのはよろしくない。

小言ばっかり言ってると、そのうち話を聞いてくれなくなりそう。


今日は次女のお宮参りでした。

神社でのご祈祷にスタジオでの写真撮影。
自分が主役の用事ではないので、長女は退屈するかなと思っていたのですが、そんな事はなく、終始大人しく付き合ってくれました。グズるかも〜とか、もうそんな事を心配する歳ではなくなったのですね。成長したもんだ…。

帰宅後、「ありがとうね。偉かったね。」と褒めておきました。
小言もほどほどに…と同時に、所謂プラスのフィードバックもしっかりしようと思います。


ちなみに、入るかどうか懸念された私のスーツは、パツパツながらもなんとか入りました。すごく動きにくかったけど。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村