へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

いいな、と思った。

昨日、長女のダンスの発表会がありました。

何かと親にとっては悩みのタネだったダンスの発表会でしたが、最終的にはやはり「よかった!」でした。

長女が通う教室は、幼児〜大人まで幅広い年代が通っています。

長女は一番下の年代のクラスで、一つ上は小学校中学年のクラスです。

その子達のパフォーマンスが、キレキレでかっこよくて…とてもいきいきと踊っていました。見ていて、ダンス好きなんだな〜と感じました。

長女も、まだ幼い動きながらも、しっかり元気に踊っていました!フィナーレで全員集合した時も、すごくのりのりで体でリズムを刻んでいて、本当に楽しそうで。
(そういえば長女は、赤ちゃんの頃から音楽に合わせて体を揺らしている子だったなぁ…。)

ちょっとモヤッとすることもあるダンスですが、やはり子供達の頑張る姿をみたら「いいな」と思いました。好きなことにいきいきとしていられるって、いいですね。応援してあげたいなーと(いろいろ大変なこともあるけど…)。
長女はもっと踊っていたかったらしいです。はい。

夕方からの開演だったので、次女がどれだけ耐えられるかが心配でしたが、なんとか過ごせました。次女の様子次第で私は途中で帰るつもりだったのですが、寝たり起きたりで一時間もちました。

興奮を引きずって夜泣きするかなとも思ったのですが、そんなこともなく朝を迎えました。ああでも、3時頃一人でご機嫌に何やら喋っていました(そして寝た)。夜泣きじゃなくて夜トークしてました。


いやはや、発表会が無事に終わって、そして毎週末を潰しての練習がなくなって、親はホッとしています(笑)


そしてあっという間に年末。就学までのカウントダウン。
ダンス練習での疲労を考慮して軽量化していた家庭学習も、ぼちぼち再編成…と思案中です。


長女へ贈る花束を買いに、前から気になっていた近所のお花屋さんへ行きました。
お花屋さんへ行くこと自体が、すごく久しぶり。

f:id:shittantan:20211114072935j:plain
長女が青や水色が好きな事を伝えて、こんな感じで作っていただきました。

花屋さん…久しぶりに行きましたが、こちらも「いいな」と思いました。心が華やぐ、温かくなる。これからも時々買いに行こうかな。


あーあと私もダンス習いたい…。踊りたい…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村